Home> 山行記録 > 温泉富士

温泉富士

温泉富士(659.8m)

2019.2.11 駐車地点 7:30S~829m 8:45~温泉富士 9:45~下山 11:00

林道入口を除雪して、出来るだけ車の通行の妨げにならないよう駐車して出発しました。

CIMG3968

続きはこちら

(↓)

林道から別れ、尾根に取り付きます。

傾斜は思ったより急になります。

CIMG3969

CIMG3970

西尾根に取付き、629m峰を目指します。629m峰直下は、疎林がなくなり、急角度の雪面で滑ると「ふりだしに戻る」。

シビアなところは、写真を撮るゆとりがありません。

CIMG3971

629m峰から見た温泉富士です。どこから取り付くか、迷います。

麓まで行って考えることにします。

CIMG3972

尾根筋の樹林帯を行くのが安全だと思いましたが、歩きづらいようなので、結局真ん中の雪面を登ることにしました。

見上げるような角度です。

雪面はクラストしており、2/3ほど登ったところから、非常に登りづらくなったので、右の草つきに逃げ、直接頂上を目指しました。

CIMG3973

頂上直下の疎林地帯でスキーをデポし、ツボで頂上へ。

CIMG3975

思ったより難儀したので、全員笑顔です。

温泉富士は、低山ですが、ピリカラの山でした。

CIMG3977

帰りは途中までツボで降り、雪が深くなったところからスキーを愉しみ下山しました。

道東は昨日に続き、本日も快晴でした。

CIMG3978

CIMG3981

Index of all entries

Home> 山行記録 > 温泉富士

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top