Home> 山行記録 > 天狗岳(北大雪スキー場コース)

天狗岳(北大雪スキー場コース)

天狗岳(1553m)

2018.12.23    9:50スキー場S~C1 12:20

北大雪スキー場は、営業したり、閉鎖したりしてよく分りません。

12月は営業していないようなので、スキー場から登り始めました。ご覧のように雪は少なく結構ブッシュが出ています。

天気は高曇りで、まずまずの登山日和です。

続きはこちら

(↓)

スキー場の上部の1313mに北電の反射板があり、そこを越えて休憩。本日は風がありませんが、雪は硬くクラストしています。

夏道沿いにテン場を求めます。写真の中央より右、雲がかかっている場所が天狗岳です。

中央よりやや左の雪面が前天狗の登りです。

稜線より少し下がったところを見つけ、テン場としました。夜半から雪が降り、強風が吹き始めましたが

テン場の設定がよかったため、テントが飛ばされることはありませんでした。

予定より早くテン場に着いたので、コマイの生ぼしをおやつにして、楽しい一時を過ごしました。

2018.12.24    C1 6:45S~天狗岳9:00~C1 10:45~スキー場下山12:00

朝になると風が弱くなってきたので、明るくなってから出発。気温が低いので、オーバーヤッケに身を包みます。

前天狗は雪が少し深く、スキーで登ります。行ける所までスキーを使い、岩場が出てきたところで、スキーをデポ。

天狗岳の頂上が近づいてきました。

頂上手前に祠があります。

風が出てきたので、頂上で記念撮影して早めに下山にかかります。

テントを撤収して稜線に出ると強烈な風。何回か強風で倒されました。風の息を見ながら前進し、リフトの終点に着くと風はありません。

前日に降った新雪を快適に滑って下山しました。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 天狗岳(北大雪スキー場コース)