Home> 山行記録 > 夕張岳

夕張岳

夕張岳(1667.7m)-冷水コース
2019.7.7
林道終点ゲート 9:00S~冷水ノ沢 10:00~望岳台 11:00~夕張岳 12:45
夕張岳 13:05S~下山 15:045

少し遅く着いたので林道終点は車で一杯です。ほぼ1km戻って道路脇に駐車しました。

コースは今回も冷水コースです。コース入口に入山カウンターがありました。

冷水コース入口

続きはこちら

(↓)

しばらくは道路跡を歩きます。標高750mぐらいから徐々に傾斜がきつくなってきます。

曇り空のせいもありますが、陽はあまりあたらず、このコースは少し薄暗いです。

針葉樹が目立ってくると冷水ノ沢です。出発からほぼ1時間です。冷たい水を得ることができ、休憩タイムになります。

10分ほどで水場の前岳ノ沢がありますが、水量はありませんでした。しばらく行くと馬の背コースと合流します。

ここのシラネアオイは見られませんでした。

本日は曇り空で展望はありません。傾斜は急になり、前岳の中腹をトラバースします。滝ノ沢岳への稜線とぶつかる所が望岳台です。

ここで一気に雲が晴れ、芦別岳が真北に見えます。さらにトラバースを続けると夕張岳が見えてきます。

望岳台

トラバースが終わると憩沢です。少し登ると前岳湿原に出ます。ここから木道が設置されています。

中央奥が夕張岳、右手はガマ岩

木道

木道を辿っていくと、右手前方にガマ岩が望まれます。ヒョウタン池の側を歩き、蛇紋岩の露出地に出ます。

ここには夕張岳固有の植物が生育しているそうです。ここからは釣鐘岩を目指し、ただひたすら木道を歩くだけです。

釣鐘岩と熊ケ峰の間を一気に登りきると、吹き通しのお花畑です。名称の通り冷たい風が吹き通っています。

吹き通し

頂上手前の急登

頂上は目の前でハイマツの急斜面を一気に登りきると、祠のあるくぼ地に出ます。ここで多くの人が昼食を摂っていました。少し登ると頂上です。

展望は360度でしたが、遠くは雲の中でした。