Home> 山行記録 > 南アルプス 赤石岳~大沢岳~兎岳~聖岳

南アルプス 赤石岳~大沢岳~兎岳~聖岳

3日目 2019.8.13

赤石岳避難小屋 4:50~百間洞山の家手前 7:50~大沢岳 (2819.8m)8:10~小兎岳(2738m) 10:00~兎岳(2818m) 11:00~聖岳(3013m) 13:45~聖平小屋 15:40

本日はガスの中を出発です。当然視界不良。まず、百間平を目指します。

昨日撮った百間平

続きはこちら

(↓)

赤石岳の下りは、大ゴーロ帯です。どちらかといえば、トムラウシ山に似ています。大斜面をどんどん気持ちよく下降していきます。

HZRD6967

百間平への下降も、結構な勾配です。

百間平、ここから又下降します。

百間洞山の小屋が見えてきました。私たちは手前で大沢に入り、大沢岳に登ります。

あいかわらずガスの中です。大沢岳の登りもゴーロ歩きです。最後の登りは、断崖の縁を登ることになります。

足元もあまり良くないので、緊張して慎重に登りました。

EVOK5496
大沢岳

大沢岳から中盛丸山方面

たまには花でも見て歩きます。

中盛丸山からの下りは思った以上に急でした。

小兎岳の登りの途中で、ライチョウの親子三羽に会いました。よく見ないと写真では、分りませんが。

人に慣れているのか、あまり逃げません。

GNNS0141

CQKO3715

振り返って中盛丸山

前方には、兎岳が見えてきました。たまにガスが薄くなります。

兎岳

兎岳コルからの登りも結構なものです。

本日は全体的には、ガスで展望があまり利きません。兎岳の頂上で今日登ってきた工程が見えました。

左奥から、大沢岳、中盛丸山、小兎岳だと思われます。右の赤石岳はガスの中です。

CGDC9300

これから本日の核心部の兎岳から聖岳の縦走路です。

兎岳から聖兎コルはガレ縁で少し急ですが、思ったほど難しくはありませんでした。

聖岳の取り付きは、赤色チャートの岩盤で少し緊張します。

真ん中左部分の赤色チャート岩盤付近が取り付き

少し回り込むようにして、比較的早くハイマツ帯に入りました。

急坂です。ハイマツ帯を抜けると、枯れたハイマツの横、砂礫帯を登ります。

EXMO9301

前聖岳(聖岳)の頂上は広く風も余りありませんでしたが、最後まで荒川三山はガスの中でした。

前聖岳からの下り

前聖岳からの下りは大斜面の砂礫です。気持ちよく下降できます。途中ガスの間から聖平小屋が見え出しました。

やたらとアザミが多い登山道を下り、お花畑を通り抜けて聖平小屋に到着しました。

ビールはアサヒスーパードライしかなく、私としては不満でした。