Home> 山行記録 > 白雲岳

白雲岳

白雲岳(2230m)-銀泉台コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2020.8.2  銀泉台 5:45~赤岳 8:00~白雲分岐 ~白雲岳 9:10~白雲分岐~白雲岳避難小屋 10:10~白雲岳分岐~赤岳~銀泉台下山13:00

前日は層雲峡のオートキャンプ場にテント泊、1張500円で黒岳温泉100円引きのサービス券が貰えるのでお得です。

当日の朝、5時半に銀泉台に着くと3台ほどの車が先着していました。

続きはこちら
(↓)

大雪山縦貫道路のなごりである車道歩きから始まります。ただし大雪山縦貫道路のことを知っている人は少なくなっているようです。

赤岳登山口

しばらく樹林間の中を歩き、第一花園の看板とともに視界が開けてきます。すでにここの雪渓はありません。

第一花園

ほどなく第二花園となり、すぐに砂礫地のコマクサ平に着きます。右手に黒岳、烏帽子岳を見ながら歩き続けると急傾斜な登りとなり、

コマクサ平

赤岳に着きます。先ほどから北鎮岳も見えています。目指す白雲岳も見えています。

赤岳、おじさん二人

左、白雲岳手前、真ん中旭岳

ここから白雲分岐までほとんど平らな砂礫地を歩きます。白雲分岐から白雲岳はすぐそこで、最後は大きな岩場を登ります。

高原温泉分岐

白雲岳

先ほどから15分間隔ぐらいでヘリコプターが飛んできます。白雲避難小屋の新築の為、資材を運んでいるようです。

時間があるので工事見学に行きましたが、工事看板を見つけられなかったので、発注者も工期も分かりませんでした。

ここから白雲分岐まで登り返し、360度の景色を眺めながら多くの人と挨拶しながら銀泉台に下山しました。

真ん中がトムラウシ山

左は北海岳、遠景は比布岳から北鎮岳

烏帽子岳、黒岳、赤岳

全体的にこのコースは雪渓が残っている時期のほうが歩きやすいようですが、花は今のほうが良いようです。花は私はよく分かりませんが。