Home> 山行記録 > 五色岳

五色岳

五色岳(1868m)-クチャンベツ川コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2020.9.6 クチャンベツ川登山口 5:50S~沼の原石狩岳分岐 7:20~五色岳 10:30~11:00~クチャンベツ川登山口下山 15:05

朝、登山口に着くとすでに満車状態、4~5台分の余裕しかありませんでした。

続きはこちら

(↓)

インターネット情報では、登山口のポストから左の道に行くのが正解ということでしたが、ボランティアの方々のおかげで、クチャンベツ川に丸太の橋が架けられており現在は右に行ったほうが歩きやすいと思います。

ピンクのテープに誘われて川原を歩きクチャンベツ川とニシキ川の中間尾根に取り付きます。林の中のこの尾根は1か所だけ岩がゴロゴロした急な登りがあります。

ここを登り切り、少し歩くと沼の原の入り口です。

木道が敷設されており、大きく右にカーブしたところが石狩岳との分岐です。石狩岳への道は最近ササが刈られたようです。

石狩岳への分岐

大沼

木道に導かれて大沼を回り、五色岳方面ヘ進みます。

紅葉が少し始まっていました。

大沼から若干下った所が「五色の水場」です。

この写真ではわかりずらいですが、いい水が流れています。

冷たい水を飲んで一息つきます。ここから150m程一気に登ると五色ケ原の末端に出ます。

夏は一面お花畑だと思いますが、9月になるとただの原っぱです。

徐々に天候が回復して周りの景色が見え始めました。道は木道が敷設されています。

ただ破損している個所も多く、気を付けないと足元をすくわれます。

だらだらと登って行けば五色岳に着きました。三角点はありません。

珍しいメンバーで記念撮影。

五色岳

ここでやっとトムラウシ岳の山頂が姿を現しました。

トムラウシ山

右を見ると忠別岳です。左奥の旭岳は雲の中です。残念ながら石狩岳方面はまだ雲の中です。

帰りは景色を眺めながら、長い道をテクテクと下山しました。

往復、約20kmでした。