Home> 山行記録 > 音江山

音江山

音江山(795.6m)-北西尾根コース

Technorati タグ: {タグ グループ}

2021.1.31 駐車場 8:40S~登山口~乗越~音江山 11:10~駐車場下山12:10

天気予報は終日雪でしたが、それほど悪くはならないと思い、岩見沢から高速に乗りました。

しかし、三笠近辺から徐々に雪が強くなり、滝川ではかなり視界が悪くなりましたが、深川に着くと少し青空が見えました。

深川の道の駅で同僚と合流し、採石場の広い駐車場に駐車させていただいて出発。

続きはこちら

(↓)

林道をしばらく行くと夏道登山口の標識があります。

左に行くと沖里河山のようです。

夏道沿いに少し急な斜面を登り、乗越で一服。本日は駐車場から先導者のトレースを利用させてもらっています。

乗越から徐々に沢形地形に100m程下ります。

一瞬樹木が密集してる所があり、それを抜けて北西尾根の下部に取り付きます。

スノーブリッヂ

取り付き地点は疎林で帰りのスキーが楽しめそうですが、結構な急斜面で一汗かきます。

北西尾根に乗ると傾斜は緩くなってきますが、雪が降り始めました。

頂上稜線手前

標高636m地点からは風も出てきます。

音江山手前200mからは雪面はクラストし、ホワイトアウト寸前。ここで引き返すわけにはいかないので意地で頂上到着。

証拠写真を撮って、そさくさと下山開始。

下山する途中から雪は止み、駐車場に着くと青空が出ていました。

自宅に電話すると岩見沢は30㎝の降雪、高速道路は止まっているとのこと。音江山頂上のホワイトアウトに納得。

深川のアグリ工房まあぶで温泉に入って帰宅しましたが、高速道路は吹雪で美唄で降ろされました。