Home> 山行記録 > 寿都似山

寿都似山

寿都似山 (1011m)

2022.4.3    林道ゲート 6:50S~滝見橋 7:30~P954m 10:00~頂上 10:50~11:25~林道ゲート下山 14:00

ゲートから雪のない林道を約40分歩き、右手に見える滝見橋からスキーを付けました。

続きはこちら
(↓)

林道を少し歩き適当なところから尾根に取り付き、コルを目指します。ここまでは雪の下ではっきりしませんが作業道があるようです。

見た目より急登です。

コルからの尾根は急で、雪もまばらなので、スキーを標高差100m程担ぎあげました。

そこからはほぼ平らな稜線歩きです。

天気は予報に反して、高曇りです。P954を右から大きく巻くと、ひろい平原になります。視界が悪いとルート取りが難しそうです。P986を右に見て、左から大きく回り込むと疎林に包まれた寿都似山が確認できます。そこからダラダラと登ると広い頂上です。

視界は利きますが、期待に反して高い山は雲の中でした。帰りに橋の手前にある林道のカーブミラー下に、でっかい熊の足跡を見つけました。登りに見つけていたら、引き返していたかもしれません。

途中で見つけたカバノアナタケ

帰りは数か所で雪が崩落していました。

ザラメ雪のスキーも結構疲れました。