ジャンボたい焼!? 江北 『菊香堂』

事前にクチコミ情報をあまりGETしてなかったこともあり、
いざ現地へ行ってみると、、、えっ!ココ???
まったくの想定外でした。。。

 

菊香堂①.JPG菊香堂②.JPG
『菊香堂』 〒123-0872 東京都足立区江北2丁目41-8 ℡03-3856-8900

 

 

舎人ライナーの江北駅から歩いて15~20分ぐらいでしょうかね。
けっこう歩きました。。。

 

現地に行ってはじめて知ったんですが、、、
ココは、たい焼き店とか甘味処っていうんじゃなく、
大衆食堂&居酒屋みたいなお店だったんです。。。

 

菊香堂③.JPG

 

この時は平日のたしか14:30ごろ。
店内では、もうすでに近所の常連客っぽい人たちが一杯やってました。
あっ、そうそう、、、カラオケも唄ってましたよ。
うらやましい限りです。。。

 

このお店のウリは、たい焼きとローメンだそうです。

 

ローメン
店主さんから聞いたのを自分なりに要約しますと、、、
コレは信州伊那地方の郷土料理だそうで、
主にマトンとキャベツがドカッと入ってるソース焼きそばの超つゆだくみたいなやつ。
店主さん、、、違ってたらスイマセン。。。

 

でも、ぜんぜんしょっぱくなくて、けっこうあっさりしてるみたいですよ。

 

菊香堂④.JPG
ジャンボたい焼 1匹 ¥120也

 

 

たい焼きは店頭で販売。

 

ココのはジャンボたい焼って言うんです。

 

ジャンボ!?
前々回に書いた平井の『なか川』さんのもそうでしたが、、、
たしかにブ厚くて、デカいことはデカいが、、、
新橋の『櫻家』さん、八王子の『鯛八』さん…etc、あそこのヤツをヘビー級とするなら、、、
やっぱ、ココのはまだライトヘビー級ですな。。。スイマセン。。。

 

今回も焼きたてGETに成功!

 

小麦色に焼けたウロコくっきりのムキムキセクシーボディ。

 

生地は、カリカリっと言うよりか、
油で揚げたようなザクッザク食感。
チョー香ばしい。
っでもって、内側はしっとりふわふわ。

 

アンコは甘め。
でも、ぜんぜんシツコくない甘さ。
かつ、アタマからシッポまでギッシリ!

 

たしかに重量級、ボリューミー!食べごたえあり!!
っでもって1匹¥120也。
チョー良心的!!!

 

そうそう、、、ココも以前にTV「出没!アド街ック天国」で紹介されたそうですよ。

 

今度はローメンで再チャレンジ!

 

是非いちど、ココモマジオススメです!!