Home> 住まいのギャラリー > 菊地邸・美容室ラマーノ新築工事

菊地邸・美容室ラマーノ新築工事

no7-10-001.jpg
菊地邸・美容室ラマーノ新築工事

  • 2000年          岩見沢市
  • 1F床面積    96.05㎡
    2F床面積    42.23㎡
    延べ床面積  138.28㎡
    在来軸組工法   コンクリ-ト床暖房 

菊地邸-基礎 菊地邸-基礎断熱
基礎の鉄筋の配筋状況です。住宅保証機構の検査員による基礎の検査が行われます。 基礎の外断熱です。床暖房の為必要な工事です。


菊地邸-土間 菊地邸-スラブ
布基礎のコンクリート打設後、床下を切込砂利で埋め、転圧します。 台所など水周りの床下は、後日の点検を可能にする為、スラブとします。配筋はダブルとします。


菊地邸-スラブ打設 菊地邸-建て方
土間とスラブのコンクリート打設完了。 コンクリートの乾きを確認して、建て方を始めました。外部足場先行です。


菊地邸-建て方状況 菊地邸-屋根工事
建て方状況です。ヘルメット着用。私は最近は高いところが苦手になりました。大工さんはたいしたものです。 屋根の長尺カラートタン葺は終了しました。破風のトタン葺はこれからです。外壁は構造用合板の下地が完了し、外壁通気層を施工しています。


菊地邸-土間断熱 菊地邸-保護モルタル
土間床の断熱です。断熱材の上に6mmのメッシュを敷き暖房用パイプを施工します。 暖房パイプの保護と蓄熱層になるモルタルを10cm打設します。


菊地邸-断熱 菊地邸-内装
外壁に断熱材のグラスウールを隙間無く充填します。 いよいよ内装工事にかかりました。
菊地邸-屋根断熱 菊地邸-内装
屋根断熱を施工しました。隙間無く充填しているのが、ご理解できると思います。 菊地邸の内装は、基本的にムクの木(パイン材)をふんだんに使用しています。
菊地邸-性能保証 菊地邸-外壁工事
(財)住宅保証機構の10年保証住宅です。 外壁の防火サイディングの施工状況です。


菊地邸-外装 菊地邸-完成1
外壁工事が完成しました。9月20日着工でしたので、雪景色になりました。 2階の内装仕上げです。梁は表しとし、天井と壁は針葉樹合板で仕上げました。


菊地邸-トップライト img-404150051.jpg 
吹き抜けにトップライトを取り付け、居間に採光しています。 階段は集成材で、手摺はデザイン手摺で高級感をもたらしました。



コメント:2

2008年5月23日 11:23

このお宅に1度だけお邪魔させていただいた事がありますが、本当に素敵な家ですよね。こういうオシャレな住宅大好きです(笑)

2008年5月24日 14:30

平野さん、ありが゛とうございます。築8年経ちますが、そのようには見えないかもしれません。内部は工程写真にあるとおり、壁仕上はパインと針葉樹合板、天井は針葉樹合板とふんだんに木材を使用しています。弊社は、できるだけ内装に建材を多く使うよう努力しています。

Index of all entries

Home> 住まいのギャラリー > 菊地邸・美容室ラマーノ新築工事

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top