Home> ブックレビュー > 宮本政於-お役所の掟

宮本政於-お役所の掟

img-811081334.jpg国会答弁の「適切な言葉」
【前向きに】 遠い将来にはなんとかなるかもしれないという、やや明るい希望を相手に持たせる言い方。
【鋭意】    明るい見通しはないが、自分の努力だけは印象づけたい時に使う。
【十分】    時間をたっぷりかせぎたいということ。
【努める】   結果的には責任を取らないこと。
【配慮する】 机の上に積んでおく。
【検討する】 検討するだけで実際にはなにもしないこと。
【見守る】   人にやらせて自分はなにもしないこと。
【お聞きする】聞くだけでなにもしないこと。
【慎重に】  ほぼどうしようもないが、断りきれないときに使う。だか実際にはなにも行われないということ。

1993年4月20日 第1刷発行
1994年4月22日 第17刷発行

PS: 少し古い本ですが、当時多くの方が読んだ思います。内容は、現在にも当てはまるのではないでしょうか。

コメント:1

2008年8月12日 08:45

昨日はお疲れ様でした。読書してますねえ。

Index of all entries

Home> ブックレビュー > 宮本政於-お役所の掟

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top