Home> 山行記録 > 別狩岳

別狩岳

別狩岳(726.1m)
2010.2.14
 林道S 7:15~尾根取付 9:00~別狩岳 11:30~下山 13:35
 前夜、雪が降りしきる中、当別の青山ダムを通り越し、道道を浜益方面へ行く。途中、道道の右側に民家があるらしく、入り口が広く開けられていたので、失礼してテントを張る。
 14日の当日は、五番川の橋付近の林道入口を捜すのに、少し時間がかかった。雪が多くて多くて、橋が分かりにくいのであった。 

橋060.jpg

 初めは、五番川の右岸の広い河川敷らしきところを、ひたすらスキーを滑らせる。橋があり、そこを渡ると左岸を詰めることになる。

 五番川.jpg

 右手から山が迫ってくるが、我慢して左岸を行く。川は、大きく右に曲がり、取付地点に近くなってくる。スノーブリッジを渡り、尾根の取り付き地点となる。20~30分は急な尾根であるが、登るにつれて疎林となり、徐々に広々とした斜面が広がってくる。

尾根取り付き062.jpg
取付近辺

 残念ながら、ここで小生のデジカメの電池が切れたので、写真はここまでである。頂上手前のピークからは、渡り廊下のような吊尾根を15分もゆくと頂上である。吊尾根といっても広いので、スキーで十分である。頂上は、雪庇が発達しているので若干の注意が必要である。帰りは、シールを外して深雪を楽しむこととなった。

  どうでも良いことですが、私の冬の登山靴を紹介します。

登山靴062.jpg
プラスチックブーツでスカルパ製です。12年間愛用していますので、いつ崩壊しても不思議ではありません。

登山靴 060.jpg
外側の部分です。

インナー 061.jpg
インナーブーツです。この中に厚手のウールの靴下を私は二枚履くのですが、気温が低いと、それでも足先が痛くなることがあります。汚い物を見せて大変失礼しました。来年もう一度、別狩岳に登り写真を撮って皆様に紹介したいと思います。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 別狩岳

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top