Home> 山行記録 > 音江山

音江山

音江山(795.6m)
2010.3.28
除雪終点 7:00S~音江山9:00~下山10:15
  実は、今年の1月1日に登りに来たのだか、当日は全道的に悪天候であった。積雪も50~60㎝ほどあり、4時間強頂上を目指したのだか、ロートル二人では、ラッセルがきつく中退している。本日も同じルートを行くことにした。前日、採石場の奥に車を止めさせていただく。
 当日、7時の出発、前日当然深酒している。

札幌山岳会 060.jpg
除雪終点の採石場

 本日は6人パーティーである。どんなに雪が降っても大丈夫だろう。そのような時に、前日のトレースが残っており、積雪も10㎝弱なのである。前回は、登山道入り口まで1時間かかったが、今回は20分で着てしまった。

札幌山岳会 061.jpg
登山道入り口の看板

 登山道からは、378ピークの左のコルを目指して進み、コルからは登りもせず、下りもせず、オキリカップ川支流川に入り、沢沿いに進みながら、スノーブリッジを捜して、北尾根に取り付く。この尾根は、初めは緩いが途中から若干急になるが、帰りのスキーが楽しみな斜面であ。

札幌山岳会 061.jpg
樹林帯の中をゆく

札幌山岳会 深川方面063.jpg
700m付近から西の眺め

札幌山岳会 062.jpg

 ここから頂上までは、30分足らずである。頂上には木がなく360度のパノラマである。今回はあまり展望が利かなかったが、なかなか高度感のある山だと思われる。短時間で登れるので、初心者には最高の山ではないでしょうか?

札幌山岳会 064.jpg
頂上直下の疎林地帯

札幌山岳会 066.jpg
たぶん頂上

 帰りは、頂上より少し下がったところで、腹ごなしし、沢底までスキーを楽しんだのであった。

 音江山069.jpg

Index of all entries

Home> 山行記録 > 音江山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top