Home> 山行記録 > 幌内山

幌内山

幌内山(841.6m)
2015.1.2  林道入口S8:30~646m標高点11:30~頂上12:25~下山13:40

  幌内山は他にもあるので、蘭越幌内山又は後志幌内山と呼ぶ人がいるようです。

林道入口にピンクのテープが付いていて、看板があります。テープは除雪車のためで、本日も昆布林道を除雪していました。

昆布林道入口

昆布林道入口

幌内第二川

スノーブリッジ
スノーブリッジ

除雪車を追い抜いて林道を上り下りすると、幌向第二川に行き着く。橋はなく、少し水量が多かったので、沢沿いのスノーブリッジを探す。

スノーブリッジの上に、親切にもテープが付いていた。

尾根取付

尾根に取り付くと、すぐに林道にぶつかる。この林道を詰めて送電線の下を通り、333mピークの左裾の林道を進むとコルになる。

ここから林道に別れ、東尾根に取り付く。本日は、雪。展望は利かない。

 

441m付近

411m標高点の広い斜面をだらだらと登っていく。

ラッセル

646m標高点付近まで来ると頂上はもう少しと思われるが、何も見えない。雪もだんだん深くなってきて、当然ラッセルもしんどくなる。

兎の巣穴
兎の巣穴

途中、音に驚いたのか、うさぎが飛び出してきた。

頂上台地手前
頂上直下

頂上直下は、広い台地上で木が少ない。油断すると下山方向がわからなくなるような地形である。

頂上-2

標識がないので、一番高いところが頂上である。頂上は木がまったくないので、晴れていれば大展望を満喫できるであろう。

下りは、初心者にも楽しめる緩斜面である。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 幌内山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top