Home> 山行記録 > イルムケップ山

イルムケップ山

イルムケツプ山(864.5m)

2016.4.24
林道分岐 6:00S~旧登山口 7:50~イルムケツプ山 9:00~下山 10:45

林道の除雪終点に駐車し、エルムダムに向かいます。

林道

エルムダムの堰堤を渡り、対岸の林道を目指します。ダム湖は霧に包まれ、まだ氷が張っています。

ダムを渡ると左にぐるっと曲がり、適当なところから雪面に上がると、林道が横切っています。

後は、そのまま林道を進むことになります。

堰堤

エルムダム
エルムダム

だらだらと歩くと、1つ目の看板が出てきます。登山口はまだです。

いい加減に飽きてくると、旧登山口と書かれた看板が雪の中から顔を出しています。

新登山口はどこでしょうか?

林道 (2)
林道

登山口
旧登山口

ここからも林道らしき雪面をただ歩くだけです。シラカバとダケカンバの疎林の中を高い方、高い方へと歩くと頂上です。

山頂は土が出ていて、まわりは笹原、展望は良いのですが、私のデジカメでは遠景がよく映らないので、今回は省略します。

同行者に聞くと、ここはタケノコ山だそうです。時期になるとタケノコ取りの車でびっしりだそうです。

頂上手前


頂上

帰りにダムから振り返ると、イルムケップ山が見えました。かなり下からも見えると思います。

次回来る機会があれば、やっぱりスキーですね。どなたでも滑れます。

イルムケップ山

Index of all entries

Home> 山行記録 > イルムケップ山

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top