Home> 山行記録 > 蝶ケ岳

蝶ケ岳

Technorati タグ: {タグ グループ}

蝶ケ岳(2677m) 三股ルート

2022.5.2 三股第1駐車場 6:00S~登山補導所~まめうち平~蝶ケ岳キャンプサイト 11:30

三股ゲート第1駐車場に前泊し、快晴の中ゆっくりと出発する。当日の駐車台数はまだ15台ぐらいであった。

続きはこちら
(↓)

15分ほど歩くと登山補導所に着きここで登山届を提出する。ここにも公衆トイレがありました。天気が悪ければ、常念岳は無理しない方がよいとのアドバイスを受ける。

しばらく沢沿いの道を歩き、吊橋を渡って登山道になる。樹林の間から右に常念岳と前常念岳の稜線を見ながら歩いていくと、はっきりとした尾根道になり、P1916まではそれなりに急である。登り終わったところが「まめうち平」と呼ばれるところで、多くの人が一服する。

右の登山道は前常念岳へ

ゴジラに似た木

まめうち平

「まめうち平」からしばらく緩斜面の登りで、次第に登山道は雪に覆われてくる。ここらあたりからアイゼンを装着する。登山道が90度右に方向を変えてから、再び急登となる。頂上まで雪に覆われているのでベンチは雪の下、休憩する場所がなく息が上がりっぱなしで、きつい。

森林限界超えたあたりから少し緩斜面になり、蝶ケ岳ヒュッテが見えてくる。

キャンプサイトは雪に覆われており、テントを張り始めるころから、風が強くなった。じきに雪が降り始めホワイトアウト状態になりましたが3日の朝1時ころには風もやんできました。

常念岳

5.3 蝶ケ岳キャンプサイト 7:20S~三股第1駐車場下山 11:10

予定は常念岳を越えて、前常念岳から三股に下山する予定でしたが、前日の疲れが取れないので、往路を下山することにしました。

バックの背景は説明しなくとも分かると思いますが、真ん中が大キレットです。

槍ヶ岳と蝶ケ岳ヒュッテ

蝶ケ岳で展望を楽しみ下山開始。始めは順調に下山できましたが、途中からは登ってくる人と交差する場所が少ないので、待ち時間が多くなり下山に時間がかかりました。

駐車場に着くと満車です。第2駐車場も多くの車が駐車していました。