Home> 山行記録 > 富良野岳-原始ケ原コース

富良野岳-原始ケ原コース

富良野岳 1912.2M
2006.9.17
原始ケ原5:15S~富良野岳9:00~登山口下山12:00

原始ケ原
原始ケ原から見た富良野岳

 

 原始ケ原は33年ぶりである。高校生の時、ここから表大雪の旭岳まで縦走したのが昨日のように思い出される。
原始ケ原までは、滝コースと林間コースがあるが、この年は滝コースの丸太橋が流され、通行禁止の看板が立っていた。ここは、湿原であるが昔よりは乾燥している様な気がしたが、親子の熊の足跡はしっかり残っている。
 湿原から小さな沢形に沿った道を行き、その後は急な火山レキの急斜面となる。非常に歩きづらい。ジグを繰り返すと最後はハイマツ帯になり、稜線に出る。左に見える前富良野岳はスキーが楽しめそうである。ただ、アプローチが若干長いかなと思う。。稜線に出て5分ほど歩くと頂上である。

熊の足跡
熊の足跡
富良野岳より十勝岳
十勝岳方面
厳冬の十勝岳.jpg
ちなみに厳冬の十勝岳 


 

コメント:2

2008年4月28日 17:56

いやー最初の一枚、いい写真ですね!
「原始が原」って感じですね!
熊の足跡も驚きです。

2008年4月30日 09:06

人物が写っていたらもっとよかったと思うのですが?、今回は遠慮しました。高級なカメラを持っていればよい写真を掲載できるのですが、貧乏なもんで、以上のような写真ですみません。

Index of all entries

Home> 山行記録 > 富良野岳-原始ケ原コース

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top