Home> 山行記録 > 鷲別岳(室蘭岳)滝沢コース

鷲別岳(室蘭岳)滝沢コース

鷲別岳(911.0m)
2014.8.15
林道ゲートS6:00~入渓6:25~ナメ6:40~鷲別岳8:40~北尾根~裏沢~林道下山11:00
  前日林道ゲート付近でテント泊。林道は奥まで続くが、翌日の帰路ルートを考えここで泊まることとする。
林道を20分ほど詰めると草分け道になり、そこから入渓となる。入渓するとまもなくナメが出てくる。ヤッホー。

林道ゲート

入渓

ナメの連続

小滝も現れ、久しぶりに沢シューズを履く私には、快適な沢登りである。

400mを過ぎてから滝が2本出てくるが、左岸にロープが取り付けられているので、安心安全。

稜線直下

次第に水量が減り、稜線が見えてくる。最後の踏み跡には丸太で階段が作られている。山岳会の人たちが作ってくれたのだろうか、フェルメトのシューズには非常に助かる。カムイヌプリと鷲別岳の間のコルに出る。ここからほぼ1時間ほどで頂上である。

頂上には、三角点がある。残念ながら室蘭岳の看板は、現在修理中とのことで頂上にはありませんでしたので、モニュメントの鐘をならすこととしました。

下山は数年前に復活?したという北尾根を下山する。すぐに靴幅リッヂのようなところがあるので、注意を要する。尾根道をずるずる滑りながら下山すると、尾根道は300mのところで枝沢にぶつかり、すぐに裏沢に合流する。尾根歩きで暑くて沢に入りたいと思っていたので、滑滝で水遊びをしながら下山すると、じきに川又温泉への分岐にでて、沢から林道に上がり20分ほどでゲートに着いた。

釜を持った滑滝の連続。

右の沢を行くと川又温泉。