[10月10日(水)]ハイテクな1日その1

10月10日(水)

朝からハイテク満載の1日ww
これは【GPS測量の図】
GPS

本日、、まずは民間工事2カ所に顔を出し、その後北村、月形、若松の3現場を回ることに!

本日のハイテクその1

一発目は国土交通省石狩川開発建設部 岩見沢河川事務所発注の工事
「石狩川維持工事の内 旧美唄川左岸外天端補修工事」の現場です。

先日、築堤内のキロポストや2級基準点から測量してもどうしても成果が合わずに困っていたのですが、試行錯誤の上で何とか精度を出す事に成功!しかし、やっぱり心配なので、ちゃんとと確認をしておこう!という事で。。

gps2GPS測量による確認作業です。

これはアメリカとロシアの人工衛星を捕まえて、その場所の座標をX,Yでミリ単位で正確に表す機械です。(もちろん標高も出てきます)

非常に高価ですが、決して最先端の技術というわけでもなく、大手企業などでは締め堅め用のローラーに取り付けて、どこのポイントは何回転圧を行ったなどの正確なデータ取りに使用したり、実践配備されているものです。

でっ。。何が凄いかというと、、我々レベルの会社でも使えるようになってきた事がとっても凄い事なんですよね。

もちろん、価格的にはまだまだ安価とは言えませんが、通常の人件費や浪費する時間を考えたりすると意外と元を取れちゃうな!というのが実感。

これは間違いなく普及していくものですね。

さて、次は・・・

その2に続くのですww

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ: