恐るべしパソコン依存症!

最近、パソコンが無いとモノゴトを考える事もできなくなってきています。

自分の脳ミソだけじゃ足りずに、パソコンのCPUとメモリーまで借りないと頭の悪~い人になってしまうのです。そんな自分にとっても危機感!!

さて、そんなカミングアウトはオイトイテ・・・

9月に壊れたパソコンを入れ替えし、更に先日、多忙の現実逃避も兼ね自分のノートパソコンのOSを再インストールするという作業をした後、、大変な事に気づくのです(汗)

電子証明書の恐怖・・・・
パソコン

世間では電子入札やら、様々な電子登録など、、インターネット上で色んな事ができてしまう。

 

とっても便利な世の中ですが、このセキュリティのための電子証明書やら、いろんな「大事なもの」が必要ですよね?

また、これって曲者で、一度設定すると普段は自己主張しないものなので、存在すら忘れてしまう・・・。

 

今回もやっちゃいました。

 

CORINS(知らない方は是非リンクで。)のオンライン登録をしようと思ったら、、電子証明書が無くなってる!
新しいパソコン&自分のはOSの再インストールをしたばかり・・・

冷静に考えなくてもあるワケがないっ。

 

このCORINSというのは結構厳重なもので、電子証明書の再発行してもらうのに、申請書やら建設業の許可証の写しやらを郵送しないと発行してくれないんです。(まぁ、、証明書なんだから当たり前か・・)

 

それに気がついたのが先週の金曜日、、この書類。工事検定とかにも必要な大事な書類なんですよ。

 

んで、再発行までに約7日間かかりますなんてHP書いてあるのですが、、、

まぁ、、どうやっても普通に考えると間に合わない・・・(汗)

 

ここは執念の「お願いモード」を発揮して、『困った感 満載!』のお涙頂戴お手紙を添えて速達で送ったら、センターから次の日には再発行の手続き完了のメールが来るというラッキーぶり!

俺の同情を惹く文章も捨てたもんじゃないなぁ~♪などと自画自賛したものの、何故か電子証明書のインポートでエラー出まくり・・・(汗)

焦ったあげく、次の日は土曜日。サポートセンターも休みで作業断念。そして月曜日は1日中『貧乏暇なしぶり』を発揮してしまいまったくの手つかず!

そして今日、、いよいよ急いで登録しないと非常にマズイ!という事態の中で、パソコンの前にかじりつき!!!

原因がわからなくて何度東京のサポートセンターへ電話した事か・・・

あぁっ謎が解けないのと、自分の溜まってる仕事が一向に進まないという強烈なストレス。

 

結局、、、原因不明で、約6時間を浪費後。

最後はサポートの人のご好意でチョロっと裏技披露してもらって事なきを得た・・という結論にはなるのですが、サポートでも自分でも、はたまた、当社に出入りしている業者の方にも理由がわからない!

最近のパソコンって、とっても便利で簡単になってきてるけど、ちょっとトラブったら何が何だかもうわからない!!

 

今日はものすごいストレス満載DAY!

何故かこういう時は、以前キーボードに飲ませたコーラの粘着具合がプラスアルファに感じる今日この頃。

 

あっ、それは自業自得か・・・(涙)

ゴメンナサイ、長々とくだらない公開愚痴でしたwww

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

 


タグ:

コメント(4)

butchi:

そうなんですよね?!決してオタクでは無いパソコン・デブなんですが、目の前の機械が無くなると私は勿論のこと、会社の業務が滞る事態に陥るんですよね。結局、リスク分担しかないですね。

平野

butchiさま

そうなんですよね。でもリスク分担って、その方法も段取りも本当に大変。。なかなかうまく出来なくって、土壇場で困る!というのが毎度のパターンになってますw

そういうのが上手い人になってみたいと常に思ってはいるのですが・・(笑)

わかしよ

お、OSの再インストールって・・・・

私は、余程PCが重症にならない限り絶対にやりません。
そんなメンド臭いこと!(爆

機嫌よく動いているPCはいじらないのが一番です!
コレ、ホント。

あと、最近のPCは完全に「生き物」と化しています。
WindowsUpdateや、ウィルスソフトのパターンファイルなど
日々進化してしまっています。

つまり、今と完全に同じ状態に戻すということが「ほぼ不可能」なのですね。

特にwindowsupdateはともかく、サービスパックはダメですね。
こいつは、OSのマイナーバージョンアップみたいなものですから。

あと、最近のITベンダも当てにしないほうがいいですね。
私を含めて!(爆

あまりの進化のスピードにわれわれもついていけていません。
どうしても、安全第一となり、チャレンジャブなユーザーさんの方が
余程くわしかったりします。

まあ、私が言ってはミモフタもないですが・・・

平野

かわしよさん。。またまたお世話になりますw

さて、OSのインストールなんですが、ほらっ、、ウインドウズのupdateなんかで、気がつくとCドライブが一杯になってて、ってあるじゃないですか!私のはそれでデフラグすらできない状態だったんです。

そこで、一回いらないモノを全部リセットしようという目論見でした!

しかし、、、結局はソフトを入れ直していくうちにドンドンと容量が増え・・・黙阿弥・・

パーテーションでCドライブの容量を増やさなかったのが敗因です(涙)結局、無駄な時間を過ごしてしまっているようです。

もうそんな気力は出てきません。