余談;10月25日は・・

10月25日は、、第31回 北海道都市問題会議なのれす。。

非常に難しい名称の会議ですが、、、、


〔主催;北海道都市地域学会・北海道市長会・岩見沢市〕という、本当にお堅い会議のようで・・w

事情あって、私パネルディスカッションのパネリストとして参加してきます(笑)

「あぁ~コワッ(笑)」なんてねwww
パネルリーフ.jpg

これ、、一体何かというと、、今年で31回目を迎える、北海道の自治体が持ち回りで開催する、市長会など行政側の勉強会的な位置付けのものらしいです。

その開催地が今年は岩見沢ということで・・・

2日間に渡って開催される会議の1日目の1セッション!

テーマが、「地域資源の蓄積と活用によるコミュニティ自治力の強化策を考える」だって・・(汗)

その中のパネルディスカッションのパネリストとして参加してきます。

パネリスト一覧.jpg

さすが立派な会議で、こんな12ページ仕立てのパンフレットまで出来ておりました。

何で建設業の専務が?なんて疑問も多々あるかと思いますが、、、

色々と地域活動とかをしてて、その流れなんですよね。

せっかくなんで勉強させてもらってきます♪

と、、言うことで明日は朝しか会社にはおりません・・・。

追伸;これのプレゼン用パワーポイントを今日慌ててつくったものの、まだ見直してもおりません(汗)今晩はこれから違う会議・・・。まぁ、いつもの事で何とかなるでしょう(笑)

 

**12月24日追記**

そう言えば、、この後の報告も何もしてなかったなぁ・・と思って追記です。

この会議がどんな感じかと言うと・・・

 会場内.jpg

↑こんな堅苦しい雰囲気です(笑)
全道の行政や関係者が出席しております。

 

挨拶.jpg

↑で、、軽く挨拶をさせていただいて。。

 

プレゼン.jpg

パネルディスカッションのプレゼンからスタートしていくわけです。。

 

気がつけばこういう場の雰囲気にも「緊張」を全く感じない自分がいたりして・・(笑)

若かりし頃って、こんな場で話すとか言うのも全く想像もできなかったのですが、ここ数年は何故かこの様に沢山の人の前で話す機会が多く、場数という面ではかなりこなしてきているのも事実。

まぁ、、内容はどうであれ、こういう機会をいただけている事に素直に感謝するべきなのでしょうね。
最近はすっかり楽しいですwww

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ:

コメント(2)

ryogo

『北海道都市問題会議』!?!?

『地域資源の蓄積と活用による

コミュニティ自治力の強化策を考える』??!

これって日本語??

平野

普通のまちづくりフォーラムとかとも違い、日本都市計画学会とかの偉い方々が沢山おりまして・・・。

なんだか非常に難しいのですが、色々な刺激をもらってまいりました(笑)

「住民と市民の違いって知ってます?」

そんなお話から始まって・・・。

でも、普段お会いできないような方々と沢山出会えてとっても良い経験ができましたw

直接的に仕事にフィードバックされないのが痛いところですが・・(笑)
きっと、どこかで役になってるのだろうと・・www

その内、レポートしますw