プロジェクトXmas2007

昨晩、2007年度の第1回実行委員会が開催されました。

そう、、もうそんな季節なんです。
岩見沢駅前のメタセコイヤをでっかいみんなのツリーにしようという企画!

2003年から始まって今年で早5回目になります。
その名も『プロジェクトXmas 2007  ~ツリーに願いを~』

プロジェクトXmas.jpg

前回の準備委員会を経て、昨晩無事に第1回の実行委員会が開催れましたが・・・
やはり問題は山積み・・・

プロクリ実行委員会.jpg実行委員長は栄建設の佛田社長!

実は2003年にこのプロジェクトが立ち上がった時のJC理事長でもあります(今はOBですが・・。ちなみに写真には写っておりませんっ(汗))

今回の問題点は何せ岩見沢駅舎の2期工事がスタートしているので、仮囲いが迫り出していて非常に場所が狭いのです。

セレモニーの場所にしても、これから随分と頭を悩ましそうな雰囲気です。

ちなみに今年は1口200円!(もちろん何口でも可能です)

高いと思う ア・ナ・タ・・。

このツリーに使っている電球はC7電球といって、直径2㎝ぐらいの大きなもので、一つひとつは25wと5wの混合なのですが、電気の消費量が半端じゃないっ!

どれぐらいの量かというと、、通常の電線から引っ張ろうと思うと、あまりの電気量に200万円以上する設備を設置しないとまかなえないんですねぇ。。

結局、例年は1個2トンぐらいあるバカでっかい発電機を2基搬入して電気をつくっているんです。

1晩での軽油消費量は100Lまではいかないものの、それに近い数字になってきます。

軽油もガソリンと同じでかなり値上がりしてるんで、大変ですよねぇ・・

また、電球も結構割れちゃうんで、毎年補充をしています。その他の費用もかなりのモノ・・・

でもね、、ひとり200円が沢山集まったら凄い事が出来ちゃうわけで・・それってまちづくりの原点のような気がしません?

みんなでやるから岩見沢で凄い事ができちゃうわけで!これも10年続いて少しづつ変わっていけたら、きっと岩見沢市民みんなの誇りになるぐらいのキャパは十分にあると思ってます。

詳しい内容に関してはHPを見てみてください。(まだ2007年分はTOPぐらいしか変わっておりませんが、過去3年分は見れちゃいます)

参加してくれる方は、私まで連絡くれてもOKですヨ。オマチシテマス(笑)

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ:

コメント(2)

ryogo

なんか毎年毎年、10口だの20口

だのって取られていますよ。

でも素晴らしいことだから

頑張って下さいね!←(よそ事)

平野

きっと多くの市民の皆さんが、「自分の出した200円でこんな大きなツリーができる!」ってのを実感してもらえると良いのですが。。 =(イコール) 一人ひとりの力は小さいけれど、集まったらこんな事ができる!みたいな。。


これが一番難しい・・ですよね。

アッ、、会長。
ヨソゴトダメデスヨwww