除雪車作業!

今年は雪が多いかもしれませんねぇ。
昨晩も夜中の1時に除雪車が出動してます。。

ちなみに当社の市道除雪区域は西川町の団地内と、若松町の一部です。

 

今日は朝6時になる前から除排雪対策本部から電話があって、どうやら苦情・・・・

教えてもらった電話番号にすぐに電話して、つい先ほどまで現場で色々とお話をしてまいりました。

 

毎年、雪の降り始めって意外と苦情が多いんです。(とは言え、その質はピンキリです(汗) 他の家はどうでも良いから、自分の家の前には雪を置いていくな!などと理不尽なお話を声を大にして言われる方もいたります・・もちろん、そんな方ばかりではありませんヨ。)

 

感情的な電話があるとちょっと困ってしまいますが、雪を置かれていく方としては非常に切実な問題なんですよね。それも非常によくわかるつもりです。

 

当社としても「少しでも住民の皆様の手間が軽減できるように!」とは思って除雪車を動かすわけですが、やはりムリな事も沢山あります。

 

一軒一軒、間口をキレイに取り除いていくとその雪の押し場所にも限界が生じます。なにより夜中に出動して朝までに終わらせる事もできません。さらに除雪の経費は決まっております。

 

請負業者として、、地域の会社として、最大限の努力をするものの、やっぱりボランティアではありませんので、金銭的な持ち出しをしてまで除雪作業を続けるわけにもまいりません。

 

ただ、少しでも皆様を楽に!!という想いは私も除雪車に乗っているオペレーターも変わらぬ思いでやっております。

 

なんとかご理解を賜りたいなぁ・・・と思うわけで!

 

何せ、この除雪というのは岩見沢市民とっては非常にデリケートな問題です。

 

このブログにだって、どこまで書いたら良いものかと非常に悩む部分です。


 

このジレンマって、ずっと続く悩みですよね。きっと。。

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com

 

 

 


タグ: