今日の空と日本っ?

朝はかなり冷えておりましたね!

出かけに空を見てびっくり。

雲ひとつ無い見事な青空でした。これぞまさしく放射冷却現象・・

青空.jpg

そして今日の北海道建設新聞に出てました、、いよいよ北3条通りからダイエー付近に抜ける西20丁目線が具体化してくるようですね。

現在は北本町側の陸橋か、西10丁目のアンダーパスしか函館本線を横断する幹線が無いため、朝の通勤時間などはアンダーパスの渋滞って結構なものだったんですよね。そんな事から、ずっと地域の要望としては存在していたのですが、やっと事業化の見込みです。

 

***新聞記事(抜粋)はこちら***

岩見沢市は(途中省略)早ければ2011年度にも着工する。区間内には函館本線をまたぐ陸橋の新設も計画。総事業費は概算で50億円を見込んでいる。工期は10カ年程度に及ぶ見通し。

整備延長は1500m、幅員は歩道含め18m、片側2車線構造。

陸橋について市では「一般的に30億から35億円程度かかるだろう」とみている。道路工事は5億円程度の見込みで、残りを調査測量設計や用地買収などに充てる。

事業スケジュールは変更になる可能性もあるが、08、09年度は新設予定地の地権者に対し、事業説明会を開く。また、09年度は事業着手に備え、都市計画決定手続きを取る。

新設する土地の状況把握や、支障物件などの測量は10年度に実施。11年度には設計に着手し、一部着工する計画だ。

*****************

 

との事です。

あと10年!

結構な年数と50億円ものお金が必要とされます。

なかなか壮大な話です。。今後の岩見沢の発展予想をもとにすると、やはりここは重要な路線になるだろうな・・という気もします。

 


ただし、この地域の人口が減ることなく、逆に増えているという想定の中での話ですが・・・。


 

 

現在の人口減少傾向は、間違いなく経済の衰退を招き、その事からこの辺であれば、、札幌への人口一極集中を加速させるのは誰もが想像出来ること。

 

街中再生によく言われる「コンパクトシティ」の概念が、北海道全体として考えたら都市部一極集中は必要だからこそ生じる現象になるわけで・・・。

 

問題は岩見沢がその圏内にあるのか、それとも外れてしまうのか。。

 

圏内であればこの路線も大きな意味をなすだろうし、もし違ってれば50億円が無駄に終わるはずですよね。

 

って事は、いずれにしても我々はこの岩見沢をどうしたいのか?ってな事をしっかりと考えていかなきゃならないんですよね。

 

 

札幌と共存する?

 

かといってベッドタウンで良いのか?やっぱり地域内で循環する経済構造を核にもってないと結局経済も一極集中になっちゃうし・・・

 

そもそも地域のアイデンティティって何だ??

そんな事を徒然に思うものの・・・・、現実は目先の生活に追われてばかり(笑)

 

そう言えば、今話題のガソリン税の《暫定上乗せ》が取れると、こんな予算もつかなくなってくるのでしょうね。

な~んて事も思ったりして。。

 

でも、どうなんでしょ?1リットル当たり25円下がる事で、どこまで波及効果があるのでしょう?運輸業界はかなり立ち直るかもしれませんし、あらゆる業界で原料や設備等のランニングコストも・・・。

 

もうほとんど全ての業種が関わると言っても良いのでしょうが、でも、それが実際の地域に住む我々に及ぼす影響ってのはどうなのでしょうね。

 

ちょっと想像ができません。

何せ決して公共事業が地域の雇用を拡げているとも言い難い現状ですし・・・。(一昔前はそういう自負もあった業界だったのだろうと思いますが)

 

現に、我々の生活を車や電気の無い時代へ戻す事は考えられませんが、ここで一地域の道路が一本足りないからと多少の渋滞と迂回がどれほどの経済損失と社会的損害を生むのか・・・。

 

今の日本の巨額の借金も、様々なバラマキがかなりの要因であった事も間違いないでしょうし。

 

ただそれだけでなく、、世界の中の日本という位置づけの中で考えると、今のこの不況も簡単に実感できるというか・・・

 

現に我々も良く行く「100円ショップ」なんて、、あんなモノまで100円で利益だせる商売を可能にする国々を相手に、日本の平均的製造業が勝てるわけもなく。。

 

かといって鎖国する事もできず・・・(汗)

 

なんでもそうですよね?

ありきたりの言葉ですけど、グローバルが標準になっている中で、国全体としては何のアドバンテージもない日本が経済的に優位にたてるはずはないのです。すでに学力すら一流ではないらしいし・・・

 

 

さぁ、、、どうしましょう(汗)

兎に角。

ふと考えますよね。色々と。。


 

でもまず目先もしっかり見て、毎日をちゃんとしなきゃと!
そして自分は何を出来るんだ?と・・・。

 

あぁ、、言いたい事を色んなオブラートに包んでごまかしてたら結局半端で支離滅裂になってしまいました。

 

まぁ、放射冷却がおきるほどの見事な青空でした!って話www

 

 

 

先ほど、年賀状250枚両面完成!

あとは先日間違ってA4サイズでつくってしまった自宅用の年賀状を構成しなおさなきゃ・・・・(涙)

やっぱり師走です。

私の頭も混乱気味ですww

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


コメント(2)

ryogo

雲ひとつ無い青空の写真!
偶然ですかね私も今日のブログに「冷えた朝」
の写真を貼りました。

それにしても今日のブログは凄い!!
いつもの平○さんらしくない?ような
真面目で難しく、それでいて近い未来を
観ているような・・・・。

なんか経済学者みたいです。
でも、言っていることは本当ですよね!

札幌と共存ですかー!?
9万都市に映画館が一つも存在しないのですから
それもいたしかたないかも・・・。

いや本とに今日の記事は勉強になりました。
最後に、間違った年賀状の話を持って来て
いつものユーモアも有りで締めるあたりが
これまたいいですね。

これだけ誉めれば何か出るかも?!?!

平野

あははっ、、年末に褒め殺しですかぁっ(笑)

と思いきや・・・。

褒められてるのかケナされてるのか分からなくなる微妙なところが流石ですwww

来年はもう少し明るい希望を持てるような社会になれば良いですが!