今日は朝から大掃除!

平成19年の営業も今日で終わりです。

そんな事で、朝から事務所の大掃除!

大掃除.jpg
(写真中央は、本日、天井の面積を一番拭いたオトコ~Kちゃんです)

何せ、小さな会社の古びた事務所ですからっ。。掃除のしごたえがあるのです(笑)

全員総出で壁から天井まで拭き掃除・・

これはブラインドを掃除している様子ですが、、、あまりにもボロいブラインド・・。

実はこの事務所を建ててからなので23年間も活躍している事に気がつく!

 

そうです、23年モノのブラインドなのです。(どうりで普通の人では閉められない特殊な動きになるわけで・・)

IMG_2882s.jpg

そして、ブラインドだけではありません!

奥に見えるボロいソファ!!

これも23年モノでした(笑)

最近は座るとスプリングがヘタっていて、かなり座り心地も悪く、来客の皆さんも早く帰りたくなるという恐ろしいソファ!

 

ちなみに一部破れもございます(汗)

 

このソファは正月明けに入替の予定!(時代の最先端を自負(?)する我が社としては、リサイクル品1500円程度のソファセットをゲット予定!(笑)後日、ご紹介いたしましょうww)

 

さすがに、ブラインドは中古というわけにもいかないので、正月明けに新しくしようか・・・などと職員みんなで相談中(笑)

 

ブラインドごときも即決で買えないという、辛抱が身に染みた会社というのが伝わるでしょうか(笑)(な~んて、ただの貧乏会社なだけなんですけどね)

 

さて、全ての掃除が終わったら、最後にしめ縄等を取りつけて、全員で神棚にお参りして終了です。

しめ縄.jpg

このしめ縄も、土木屋さんらしく水糸で固定しておりました。(その前までは結束線(鉄筋などを縛る細い針金)だったので、少しづつ進化しているようですw)

 

ちなみに、携帯カメラでこの風景を撮った瞬間。(写真左側)S部長が薄くなっている後頭部を気にして、「そのアングルはマズイ!」と大声で言ったのが聞こえたのですが、私の耳には届いていない事になっています・・(一応その"気になっている部分"はトリミングで切り取りしてあるのが、私のステキな心遣い??(笑))

そして最後に、『いただいたモノはみんなで喜びを分かち合おう企画!』

 

色々な方々に頂戴したお歳暮等(事務所内で使えるモノは保管しておいてそれ以外(笑))を中身に差をつけて人数分に分け、あみだくじで商品をゲットするという例年の行事を行って終了。

お歳暮.jpg

ちなみに写真の他に大量のタマネギや生卵もありまして!

 

写真は、たまたま最後まで事務所内にあったA氏の一箱を撮影。これが上から何番目かの商品かというのは秘密です(笑)

まぁ、、そんなこんなでドタバタと我が社の仕事納めも過ぎていくわけです。

さて、、

今年も業界はおろか社会全体が右肩下がりの傾向ではございましたが、何とか皆様のお力添えやご協力、お引き立ての下、素晴らしい1年を終える事ができました。

 

来年もなんとか『活きの良い会社』であれる様、精一杯頑張っていく所存です。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。(などと締めくくっておきながら、多分また年内更新するわけで・・)

今晩はみんなで忘年会です。

 

みんなと酔っぱらいながら、色んな話をしてこようと思ってますwww

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ: