成人式準備『裏話!』

年が明けると・・・

もうすぐだったのですね、、成人式・・(汗)

 

と、いう事で、昨日だけでもバタバタと様々な作業が進行中です。

今年で5年目になるのですが、オープニングムービーをJCでつくるという、暗黙の流れができておりまして、今年もその例に漏れずに我々が作成する事に!

とは言え、我々であって、決して「私」ではありませんのよ。(残念ながら私にそんなスキルはございませんっ。)

 

現在、映像作業の中心になっている鈴木委員長が様々なメンバーにお願いをして優秀なチームができております。

構成/シナリオ/データ収集/編集/演出/ナレーション/etc.

昨日も鈴木委員長が検討会議メンバー(信金さんの若手兄さんとJA岩見沢の新成人の女の子)と共に男女のナレーションをIHK(岩見沢放声協会)にて録音。

作業中.jpg

そのデータを元に深夜作業が行われたのです。

ここは実は・・

『赤ちょうちん』さんの2階事務所でございます。私も気になって商工青年部の新春の集いの後、様子を見にいってきたのです。

 

ちなみに奥側がコンドウ建材の岡本専務。

元々の職業がプログラマーという「その頭の中はどうなってるの?」って言うぐらい優秀な方です。何の躊躇もなく映像編集が進みます。

そして手前が「赤ちょうちん」を経営するクラフトレイディングの林社長。

この人は何をやっても天下一品!今回も演出のカギを握っています。

昨晩も細かい指示を出しながら「あうん」の呼吸で岡本氏と演出を進めていきます。

 

私が到着した時点で画像・BGM・ナレーションとすべての編集が終わっていたのですが、そこからが長かった・・・

 

編集画面.jpg

「もう少しナレーションの間あけよう!そう。。0.5秒ぐらい。」

「そこBGMちょっと絞って・・・」

「このコマとこっちのコマ入れ替えよう。。」

「全体をもう少し間延びさせられないかなぁ・・。(計算機パチパチ・・) 一コマ0.2秒ぐらい!」

とかとか・・・

しまいにはナレーションの原稿と比べながら、音声の間の取り方まで細かく調整していきます。

シナリオ.jpg

ちなみにこのナレーションシナリオは、同じくメンバーで北大文学部卒業の詩人。。文章オタクの今村君がこだわった一品(笑)

BGMにのせるとナイスフレーズ連発です!

 

**************

 

 

素人の私としては、最初に見せてもらったバージョンで全然OKだったのですが、この二人のこだわりは深夜2時を回っても一向に終了する気配はございません。

結局、一晩では完成せず。。また後日仕上げと相成りました。

まぁ、、成人の方はこのブログを読むきっかけはないかと思いますが、裏側ではこんな風に仕事でも何でもない人たちがそれぞれにこだわって作ってます(笑)

 

 

ちなみに夕方は商工青年部の新春の集いに向かう前に、岩見沢青年連絡協議会の山田会長(今回初の試みである写真撮影コーナーを担ってもらってます)と共にいつもの看板屋さん(タキモトさん)へ!

横幕づくり.jpg

編集中.jpg

人間が並ぶとこうなるはずだから、、もう少し文字を上にやって・・などと、こちらも細かい指示が多発します(笑)

この画像にはないものの、実は「リアルプリクラ」(?)っぽくなるような少人数用のバックも作成中!

 

 

せっかくなんで新成人の方々に喜んでもらえたらなぁ~~♪

 

とみんな思いながらやってます。がっ、、、うまくいくかどうかは当日の反応をみるまでは全くわかりませんがっ(汗)

とりあえず、、舞台裏ではこんな風に進んでます。

今日はそんなご紹介でしたぁ!

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ:

コメント(2)

petpoo1230:

 平野さん・・・いや、室長、お邪魔いたします~!

年賀状から何度かお邪魔してみてました(^_^;)!
このブログ、クオリティ高いッス~・・・。
私のブログはどうも写真と文章をうまくつなぐことができなくって、あんな感じです(^_^;)。

 うちで録音してMDにいれて鈴木委員長に渡して、岡本さんに渡ったんですが、その晩、岡本さんから電話がかかってきた時がもしかしたら赤チョウだったのかもしれませんね!?

みなさん、御苦労さまです。
でわ、またお邪魔します~!

平野

これはこれは!プロクリブログの第一人者IHK前川君ではないですかっ!!

ウチのクオリティなんて全然高くないですって(笑)お恥ずかしい限りで!

そうそう。。今回もIHKさんにはお世話になりました!
俺も前川ブログ楽しみにしてますよ!

明日も良かったらナレーション録音の成果見に来てください!
赤レンガで16時ごろから映像流れる予定です♪

from y_hrn2001♪♪