ごっこ汁!

先週の日曜日、、我が家の夕食は「ごっこ汁」だったのでご紹介!

何故なら、私が初めて見たから(笑)

売っている姿は何ともグロテスク・・・・

1)ごっこ.jpg

これってどうするのっ?ってな感じで・・・

 

 

2)398円.jpg

ちなみに近所のスーパーで398円でございます。(私が会合等で出かけているときに我が家では何度か食べているらしく、子ども達はスーパーでこの魚を見かけると食べたがるのです。(自分が子どもの時はあんまり魚とか好きじゃなかったんだけどなぁ・・と))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3).jpg自分では魚をさばく事はできませんが、ウチの嫁さん、、意外とやるんです。

以前網走でお世話になっていた方から、年に一度一本モノの『鮭』が届いたりするのですが、夜遅くに届いても、バッサバッサとさばくその姿にはいつも感心!!

今回もこんなグロテスクな魚を難なくやっつけていくのです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4)たまご.jpg中には卵がびっちり!カラダの容積のほとんどはコレ(卵)です(汗)

5).jpg

皮を剥いても身があまり無いのですが、コラーゲンはたっぷりで、、以前食べた事のあるスッポンに見た目が似ているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごっこ汁の身.jpg

これで準備完了!

カラダの大きさの割には身が少ないので、人数分の卵を取り分けたらこんなもので十分です。

あとはアクを取りながら煮込めばOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

7).jpg

普通は土鍋ででも煮込めば格好も良いのでしょうが、我が家ではホットプレートしかございません(笑)

どうやら、色々と調べると「ごっこ汁」というのは醤油味が標準らしいのですが、我が家では味噌風味で行っちゃいます!

8).jpg

これが「ごっこ汁!」です。

こんなんで、我が家の食卓シリーズ(そんなシリーズはございません)の第1弾でございました。

味は???

私精神的に弱い面があるので、あの姿が脳裏をよぎってしまって・・・

でもウマイんですよねやっぱ(笑)

ビールに合いますw

 

 

《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ:

コメント(4)

ryogo

おおっ!
ゴッコ汁!いいですねー!
むかし石狩新港で投げ釣りをすると時々この
ゴッコが釣れたんですよ。
最初はグロテスクに見えましたが、顔は以外
にチャーミングなんですよね。
最近ゴッコ汁食べてないなー(悲)
なに?!共食いだから食べるなって?!

平野

ryogoさん

確かに顔は意外とチャーミングでした(笑)
ん??「共食い???」

それに関してはノーコメントで宜しいでしょうかっ・・・(汗)
なんて嘘ですよぉ~♪

21

こんばんは、はじめましてでしょうか?
ごっこって、ホテイウオっていう魚なんですね。
それにしてもお腹一杯、パンパンに張った中の卵がすごい!
こちらでは、見られない魚です。

平野

21さま

恐らくはじめまして!なのだと思います。。
コメントありがとうございます。

ブログのリンクを辿っていくと21さまは九州方面の方なのでしょうか!この魚は比較的寒いところにいるようなので、きっとそちらにはいないのでしょうね(笑)

なかなかグロですが、鍋にするとグッドなのです!