いわみざわ環境週間!

高めよう環境、減らそう「ごみ・CO2」いわみざわ環境週間と題しまして、、岩見沢市の環境対策室で提唱されていた「岩見沢環境美化の日」に賛同しました!

 

岩見沢中で7月1日は一斉に清掃活動をしようという企画で、今年が初の試みです。今年がサミットだからという理由だけではなく、来年以降も続けていくと良いですよね。

 

と、いう事で、、、当社では事業所単位でどうの!というのはもちろんの事として、目玉(?)としては個人的な関わりとしてではありますが、近所の子ども達をフル動員し『日頃から遊んでいる道路を自分達でキレイにするっていうのも大事じゃない?』という視点で声をかけてみたのです。

 

その中の2名は我が子ではありますが・・(汗)

道路清掃.jpg

 

元々、非常に古い住宅街故、あまり小さな子ども達っていなかったのですが、ここ近年偶然にも多くの子ども達に恵まれてる地域になってきてまして、、、

 

今回は突如声をかけたのであまり人数はいませんでしたが、まともに揃えばこの倍ぐらいの人数がギャーギャー言いながら昔ながらの子どもの様に遊んでる恵まれたところなので、本来なら全員でやりたかったのですけどね・・・

 

こう考えると町会の育成部やなんかで、地域清掃なんてやってみるのも面白いかもなぁ・・と考えたりもするわけです(笑)

 

こんな時代だからこそ、誰かにやってもらうじゃなくって、自分たちでやる!っていう事を当たり前にしていかなければならないんだろうな・・と朧気に思いながら。。

 

追伸;今週の日曜日にエコめぐりという企画があるようです。お子様連れでいくと楽しめるかも!という事で、締め切りは過ぎてますがまだ10組ぐらいはセーフとの事。。私もたまには中心市街地周辺でも家族で歩いてみようかと(笑)

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 


タグ: