クリスタルストーン!

常厳時7条通り.jpg以前紹介した事のある7条通りに面した常厳寺さん。

 

とっても重厚な塀を施工させていただいて嬉しい限り!で、、実はこの現場では色々なこだわりが散りばめられております。

 

詳しくはその内HPで紹介させていただきますが、例えば門柱の大きさが黄金比で構成されていたり、裏の非常口の扉が一見単なる木製なのですが、これまた腐りにくいハードウッドで、何と水にも浮かない比重の重さを持つ木。

 

んで、門柱の仕上げには実はこんなコーティングもしてあります。(ryogoさんのブログを見て急に更新しちゃったり(笑))

 

csp01_01.jpg

 

(株)日興さんというコンクリート系のコーティング技術に優れた企業が開発した「クリスタルストーン」という浸透性無機質反応型改質剤。

 

これを常厳寺さんの門柱にプシューっと吹き付けております。

 

この門柱。。

 

クリスタルストーン着手前.jpg

 

ごらんのようにチッピング加工でコンクリート中の骨材をあらわにしておりまして、やっぱり普通に考えれば劣化する率は高いわけです。

 

そこで今回はryogoさん等のご協力により、今回のクリスタルストーンを塗布する運びとなりました。

 

クリスタルストーン塗布.jpg

 

透明で特段匂いも無く、粘土も低いサラサラの液体を所定量吹き付けてしばらく待てばOKという代物!

 

ただし、ryogoさんより、「気温が5℃を下回るとダメ!2時間以内に雨降ったらダメ!!」と教えをいただいて、天気の合間をぬって施工!

 

無事完成!!

 

コンクリートガラス化.jpg

 

上の写真はまだほんのり濡れておりますが、乾くと見事に何事もなかったかのように通常通りの見た目(笑)

 

これでコンクリートが丈夫で長持ちしてくれれば文句なし!

 

何だか技術は進歩しているらしい。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com