電子入札システムの憂い。

先日、期限切れが近づいてきた電子入札認証用のICカードを更新。

 

社長のPCで他にも気になる所をチョロチョロと手をかけ、「面倒だなぁ。。」と思いつつ更新完了。

 

しかし、何故か電子入札のページに入れない。

 

javaの読み込みが行われ、時刻表示がされると認証用のPINを入力して電子入札のページへログインする事ができるのですが、何故かその一歩手前の時刻表示直前画面でブラウザが落ちる。

 

何度やっても、考え得るどんな方法を使ってもダメ・・・。

 

もう「キーーーツ」ってなりそうな気配の中、しつこく色々な方法をトライ。

 

結局、電子認証の会社のサポートでも、電子入札の管理をするe-BISCセンターサポートでも、テリトリーが違うと言われ八方塞がり。(これ東京なのにフリーダイヤルじゃないんだよな・・・(汗))

 

この復旧作業に延べ8時間は使ってしまったような気がします。

 

結果として、無事に治ったのですが・・・

 

電子入札アドオン障害.JPGその原因とは・・・

 

直前にウイルスバスター2008を無償updateで2009に上げたのですが、この時にブラウザに勝手に組み込まれたアドオン!

 

これが悪さをしていたらしく、このブラウザに勝手に組み込まれていたトレンドマイクロの二つのアドオンを無効にしたら無事解決!

 

なんとも、素人としては原因不明なこの手のトラブルにはもの凄いエネルギーを消費してしまいます。

 

恐らく、たまたま何らかの要因で我が社の社長のPCだけ、このアドオンと干渉してしまう事態になってしまったと思われますが、きっと日本中には同じような症状でやられてしまった人もいるのではないだろうか・・・。

 

何とも、便利になる反面、非常に手に負えないアクシデントに時間を取られる。

 

いずれにせよ、、サポートに関してはテリトリー外であるといいながら、「ご自分で試していただくのを前提に・・」とイイながら力を貸してくれたe-biscセンターのサポートの○○さん。誠にありがとうございました。。

 

お陰で問題が解決いたしました♪感謝!

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 

 

 


タグ:

コメント(2)

IE強制終了:

最近、電子入札システムに入ろうとしたら、
Internet Explorerが強制終了することが良くおきています。

四国電力のサイトに電子入札のパソコントラブル対応が
掲載されていました。
http://www.yonden.co.jp/business/ninsho/question_02.html#p

平野

ありがとうございます。
表面的に簡単になりつつも、その奥では非常に複雑なシステムになってきており、何でも自力では直せなくなってきています。
良いのか悪いのか・・(笑)