オッチョコチョイ。。

雪解けは遅いものの、春工事のプランは進行中。。

 

ほらっ、ブログの更新もままなりません!

 

とは言え、仕事はゴリゴリ前進中。。

 

 

先日導入した3DCADの技術も順調に習得し、作図スピードもかなり早くなりつつあります。

 

k様邸パース.jpg

 

それでも、初めての操作だったりすると、サポートに電話したり、マニュアルを見たりとまだまだ半人前状態。

 

んで、今日の大失敗。。 

 

新しいプランで、本格的に悩む前に敷地と住宅だけ書いておこうと思った物件。(なんせ平行して複数の物件をプランしていくので、煮詰まったら次・・と手持ちの物件は複数あった方が閃きも進むのです。)

 

外観デザイナー0407.jpg

 

この建物部分は、オーセブンのeE-CADとは別の外観デザイナーという連動ソフトでつくるのですが、基礎からほぼ自動で立ち上がる優れ物。。

 

自動で立ち上がった建物から、簡単に壁やら屋根やらに”ちょちょっと”手を加え、窓の位置、スタイルなどを作っていくもの。

 

 

でも、屋根とか窓の変更などは簡単操作ながら結構面倒で時間がかかる。

 

基本、面倒くさいことが嫌いな私としては、単純作業が最も苦手。。

 

図面と現地写真と睨めっこしながらマウスをパチパチ、、「よし!できた!!」と思いきや、なんかイメージが変・・・

 

 

そしたら何と建物が横方向に1.8m長かった事が判明。

 

 

たった1.8m、何とか直す方法は無いかと試行錯誤するも上手くいかない。

 

 

また面倒な作業を繰り返したくないので、何とか簡単に寸法を修正できないかサポートに電話してみたところ、「基礎の寸法を変えると、建物部分のデータが全てリセットされてしまいますので、一からやり直しになります。」という優しい男性の声で厳しい返答!え~ん(涙)

 

 

まぁ、、練習だと思えば救われるかもしれないが、自他共に認めるオッチョコチョイとしては、今後も同じ様な事を繰り返しそうな予感。

 

 

だれかオッチョコチョイに効く薬持ってません?

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com