昭和25年の新聞。。

とある住宅解体現場での出来事。。

 

住宅解体.JPG

 

畳の下に敷いてある新聞紙が・・・

 

何と!昭和25年の北海道新聞!!

 

昭和25年北海道新聞.JPG

 

今と違って滅茶苦茶に文字が小さい。

 

 

その記事を色々と見てみると。。

 

昭和25年新聞記事.JPG

 

現職警察官が暴行未遂やら、「非情な親心」と題して保育料の未納を憂いていたり・・

 

意外と今の世相とそんなに違いは無いような・・

 

 

 

でも、広告などは「へぇ~」という事も多く、ちょっと楽しい一時。

 

 

 

ついでに

 

 

欄間.JPG

 

この欄間はこの昭和25年の新聞紙が敷いてある家ができる前に、外の家で使ってたものを流用したものとのこと。

 

って事は、何年前の欄間なんだろう・・

 

 

と思いつつ、どうせ壊して捨ててしまうのだからという事で、もらってきてしまいました(笑)

 

 

 

 

特にどこに使うとかいうイメージもないのですが、まぁ、その内良縁があるでしょう♪

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com