施工例ちらっと紹介[1]

このまま行くと、ホームページの施工例の更新はいつになるやら・・と言う感じなので、チラッと先行紹介。。

 

以前からちょこちょこと紹介していた札幌の現場!

 

札幌外構H22.JPG

 

アプローチをカーポート(三協立山アルミのツインZ+3000タイプ)で覆ってしまう作戦で、冬の間も雪はねいらず!

 

せっかくなので、アプローチ部のみ採光屋根をセットするつもりだったのが、積雪3000タイプで画期的と思われた4本柱は、その使い勝手と引換えに採光屋根は積雪荷重の関係で設置できず!

 

そんな暗くなりがちな内部を明るくするためにチョイスしたのは、エスビックのパラレルという平板。

 

メインカラーをミルキーホワイトにする事で、屋根の下という暗さを半減!

 

施工中も、通りすがりの方が思わず写真を撮っていくという素敵アプローチになりました!

 

 

この平板は30㎝角と20㎝角があり、更に平行スリットと斜め45°スリットの2種類があるので、色々と遊べるのです。

 

今回は、、

エスビックパラレル平板.JPG

 

画像を大きくして見ていただければわかるのですが、20㎝角で枠ラインをつけて、ホワイトは斜め模様。アッシュグレーは平行パターンという具合になってます。

 

 

でも、この現場はこのパラレル平板だけじゃないんです。

 

 

もう一つの目玉はこの土留めウォール。

 

そららウッディ&エメラルド.JPG

 

厚さ214㎜という分厚さで、中に鉄筋と生コンが充填される土留め用のブロック。

 

それに下地処理して石目調に吹き付けしてます。

 

コニファーのエメラルドの奥に見える笠は、この幅広のブロックに負けない「そららウッディー」という平板を使用。

 

 

また、この石目模様をアップにすると・・

 

石目調仕上げ.JPG

 

こんな仕上がりになってます♪

 

 

って、事で。。

 

前回は雲一つない晴天のせいで、コントラストが強すぎで丁度良い完成写真が撮れてないので、詳しいご紹介はもう少々お待ち下さい。

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com