備忘録ブログ7月12日

ここ最近のブログ更新できてないものをダイジェスト(やっつけ?)で備忘録収録。。

 

【7月7日】

 

塀の天端を単曲線で表現するために、印をつける作業。

 

Rの表現.jpg

 

平面的にも立面的にも単曲線で設置するため、簡単には現地で表現できないわけで・・

 

この写真の如く、「○○さん右手2㎝上げ!」「○○さんの左手あと5㎝下!」などと言いながら原始的手法にてラインを引く。

 

みんなの腕がプルプルするのを見ながら、ついこれはブログのネタになると携帯カメラをパシャリ。。(失礼っ)

 

 

【7月8日】

 

ちょっとした用事で岩見沢駅へ。

 

キジプリン.jpgお昼休みに嫁さんと「小もろ」でげそ丼&そばを食べ、駅へ戻る。。

 

1Fにある「ふらっと」さんで岩見沢駅の記念誌の売れ行きの様子見を兼ね、コーヒーでもと入ったところ、期間限定の”きじプリン”を発見!

 

 

これは14日までの販売とのこと。。

 

話のタネにもオススメです。

 

 

 

【7月9日】

 

朝から安全運転管理者講習でカンヅメ。。

 

安全運転管理者講習H22.jpg毎年の事ながら、この時期に1日一杯拘束されるのはかなりのダメージ。。

 

それゆえ、岩見沢会場へは行けず、雪が降った頃に札幌へいくのがここ数年の通例。

 

しかし今年は無理やり岩見沢会場で受講。。現場の進行に心配が減ってくると何とか調整もつくものだ・・

 

 

ふと見ると、今年は教科書も新しくなり、裏表紙にはCDがついている。

 

「あぁ。。時代も変わるんだなぁ!」と思いつつ説明を聞いていると、収録されているデータはパワーポイントファイルのみとの事。。。

 

会場内を埋め尽くす大勢の人々の内、pptファイルを難なく開ける人は何%ぐらいいるのだろう。

 

 

アニメーション・スライドショーも大事だが、もっと簡易的なPDF版も収録しておくか、pptの開けるフリーソフトの紹介ぐらいしておいた方が、安全運転への啓蒙には大事なような気がする。これは”勿体ない”と思わせられる。

 

 

この日の昼休みには、一度会場を抜け出し、12時半にお客様と打ち合わせ。

 

13時まで戻れば良いと思ってたてたスケジュールが、実は12時45分から午後の部再開という事態にちょっと焦るも、ギリギリセーフ。。まさに綱渡り(笑)

 

 

********

 

 

この日の朝、、子ども達が学校に出かける時間。

 

現場から現場へと移動する間に自宅周辺を通ると、仲の良いご近所さんがキャスターボードなるツールで遊んでいる。(正式名称はブレイブボードらしい)

 

ブレイブボード(キャスターボード).jpgブレイブボード.jpg

 

上からみると、ちょっと変わった”ツチノコ”みたいな感じでも、裏返せば前と後ろにキャスターが一つずつ。

 

過去、スノーボードに少し武勇伝(?)がある身としては血が騒ぐ。

 

 

 

少し貸してもらって乗ってみるも、見事に”生まれたての子牛”のような姿を披露。

 

 

 

たった1分程度しか乗ってないのに、太ももの付け根筋にダメージ・・(汗)

 

 

 

あぁ、、キツイ。。

 

 

【7月10日】

 

朝一番、、8時より大麻近郊で打ち合わせがあり、高速を西へひた走る。

 

ストリートビュー2010.jpg数日前、依頼のお電話をいただき、googleマップで調べておいた場所にはストリートビューが!

 

まさに「もしかしたらこのお宅かな?」と思っていた画像がびったり!

 

もう少し時代が進んだら、お電話が来た時点でストリートビューを眺めつつ、「あぁ、、この白い壁のお宅ですね?はいはい、あぁ、、この塀が傾いてますねぇ。」なんて会話が標準になるのでしょう。

 

 

そんな事を思った土曜日の早朝。

 

打ち合わせ後、トンボ帰りで岩見沢へ、、一軒ご来社いただき、その後、週末強行軍スケジュールもメインディッシュへ。

 

日帰り根室.jpg

お昼の12時半ごろ、こちらの専務にお迎えに来ていただき、夜の7時近くについた場所は・・・

 

 

「ね」

 

 

「む」

 

 

「ろ」

 

 

「?」

 

 

はいっ、根室。。。

 

 

ついたら気温12度で肌寒い。

 

滞在2時間でまたもやトンボ帰り。

 

 

岩見沢着は明るくなった朝の4時半・・・

 

片道450㎞の往復は900㎞!

 

強烈。。

 

 

グリーンランド2010.jpgその後、仮眠を取り、なんと町内会育成部の事業で北海道グリーンランドへ。

 

観覧車(グリーンランド).jpg子どもも嫁さんも乗らないのに、テンションが上がって3回転の龍王になんぞ乗ったりして、、、アホの様に楽しむ。

 

久々に仕事を忘れたひととき。

 

 

そんな強行軍のこの日の締めは、、ご近所さんと焼き肉。

 

帰りに中心市街地にあるナカノタナに寄り、”古東のホルモン”を購入し、これまた記念誌の売り上げを気にしつつお世話になっているまちなか直売所に寄る。

 

なかなか好調な売れ行きで、ちょっと嬉しかったりする。

 

古東のホルモンたれ.jpgちなみにこの古東のホルモンで初めて買った”たれ”!

 

これ!侮れません。。

 

みそ、しお、キムチとありますが、ホルモンだけでなく何にでも流用できそう!!

 

 

今回は池島鮮魚店で購入したイカにもベストマッチ!!

 

野菜もいけるし、今後の屋外焼き肉の時の必需品となりそうです。

 

是非是非お試しあれ!

 

 

んで、半缶分ほどビールを含んでからのブレイブボード再挑戦!!(実は少し上手くなってきたところ(笑))

 

 

 

見事、転倒し左肘に名誉の擦り傷。。

 

 

 

この時の子ども達の心配そうな表情が忘れられません(汗)

 

いつの日か、上手くなった姿をyoutubeに上げて、ブログで紹介してみせましょう(笑)

 

あっ、またほとんど仕事の話してないや・・

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com