スケール事件

CADが当たり前になり、最近すっかり陰が薄くなった三角スケール。

 

それでも、ちょっとした事は図面にスケールを当てて、チャチャッと計ってしまった方が楽な事もあります。

 

 

という事で、先日より事務所の棚の奥にあった三角スケールを拝借。

 

 

しかし、思い起こせば何度か「あれ?」という事が発生していた・・・

 

その謎が今明らかに・・・。

 

 

え~っ。そんなスケールってあるの?てな感じの、、

 

2011-05-18 09.19.51.jpg

 

1/100で縮小70.7%って何じゃらほい?

 

 

 

A3用紙をA4用紙に縮小した際に、そのまま1/100で読めるという優れもののスケールだったらしい。(そう、、この定規における1㎝は7.07㎜であります。)

 

 

 

 

そんなアイデアグッズなら、もっと大きく誇らしげに書いておいてくれなきゃ・・・(涙)

 

 

 

私みたいなアンポンタンはそんな事に気づかず、普通に1/100だと思って使っておりました。(幸い致命傷になるような事はないと思うのですが・・)

 

 

 

どうりで名刺のサイズを測ったら12.9㎝×7.8㎝になって、「意外と名刺って大きいもんだなぁ・・・」とか思っちゃって全然疑ってもおりませんでした(汗)

 

 

あぁ、、危ない危ない。。

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com


コメント(2)

加とちゃん:

自分も知りませんでした。思わず自分のも確認しました。
考え方のスケールが違うねぇ~!(笑)えねぇ~だ!

平野:

加藤部長
2行目が意味不明です(笑)さすがです♪わははっ。。