朝日新聞-ひとえきがたり-

残念ながら北海道版には無いらしいのですが、全国各地の駅を取り上げるコーナーが朝日新聞夕刊にあるそうです。

 

その名も、、「ひとえきがたり」

 

 

 

昨日、その記事のゲラがメールにて送られてきました。

 

ひとえきがたり原稿.jpg

 

というのも、、実は5月19日に朝日新聞マリオン編集部のSさんが東京から取材にきてくれました。

 

 

取材の場所は、、

 

NPO炭鉱の記憶マネジメントセンター。

 

朝日新聞マリオン取材.jpg

 

左から、朝日新聞Sさん、マネジメントセンター前田さん、たまたま居合わせた写真家のKEN五島さん、そしてNPO理事長の吉岡先生。

 

 

その様子はこちらにも詳しく載っております。

http://yamasoratan.blog62.fc2.com/blog-entry-626.html

 

 

 

この岩見沢駅舎、未だにコンスタントに「駅・復権!」という記念誌が売れております。

 

 

ただし・・・

 

 

岩見沢市内ではなく、東京、九州などの遠方にて・・(汗)

 

 

 

というのが、ちょっと悲しいところ。。。

 

 

 

 

 

ずっと言われていることですが、この駅の完成は岩見沢にとっては新たなスタートの一つでしかないわけで、、今、この駅を起点として、新しいまちづくりの方向性も様々模索されているところであり、その一環として、岩見沢観光振興ビジョン実行委員会が立ち上がっています。

 

 

どうなるかわかりませんが、やれる事をやっていかないと宝の持ち腐れに・・・

 

 

さぁ、、がんばりませう。。

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com