8月なのに雹が降ってきた。

今日は札幌某所にて、キャンピングカーが収まる予定の特注カーポートの設置作業。

 

2011-08-20 10.00.23.jpg

 

最初は天候にも恵まれていたのですが、途中からやたらと雷がとどろき始め、あげくには真上じゃないの?というぐらい光った瞬間にもの凄い音が鳴り響くような危険な状況に。

 

危ないので作業も中止!という時に、、カチャカチャと聞き慣れない音が・・・

 

 

2011-08-20 10.40.44.jpg

 

なんと大粒の雹がバラバラと降り出す始末。(画像を拡大すると、インターロッキングの上に白い点があるのがわかると思います)

 

8月の雹

 

画像で見ると良くわからないと思いますが、それぞれ1㎝ぐらいの大きさの雹であります。

 

お盆を過ぎて少し風が冷たくなってきたとは言え、まだ8月なんですが・・・

 

それだけ大気は不安定なんですね。

 

 

 

その後はバケツをひっくり返したような大雨となり、全員屋根がついたばかりのカーポートの下に退避!

 

2011-08-20 10.49.15.jpg

 

車にも逃げる事ができず、30分以上ジ~ッと雨宿りしたでしょうか・・・

 

 

 

その後、なんとかカーポートは完成しましたが、何とも強烈な天候でありました。

 

なんだか地球が怒ってるのかなぁ・・と思わずにはいられないオカシナ天気が続きますね。

 

 

2011-08-20 12.16.51.jpg

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com


コメント(3)

くま:

先日の天候はこの世の終わり?かと思いましたね。

平野:

くまさん
いやいや本当です。強烈な雷と雹の後に豪雨ですからね・・。その後、あっという間に、何事もなかったような天気になるのが尚更・・・。

てら:

北見も6月の2~3cm級の
雹被害で、保険屋さんが
大忙しみたい・・・(汗)