施工例のお話からちょっと脱線?

今年はまだホームページの施工例が更新できないままですが、ちょっとわけあって、こちらに簡易的に上げています。

 

facebookページ.jpg

 

これは弊社のフェイスブックページですが、更新も非常に楽ちん。。

 

今年のデザイン傾向を含め、、まだまだごく一部ではありますが、是非ご覧下さい。

 

 

さて、、

 

 

fecebookと言えば、最近は大企業や佐賀県武雄市なども通常のホームページと別にfacebookページというのを設置しているところが急増しています。

 

今まではインターネット上のやりとりというのは、匿名性が強く、なんとも無責任な事が多々。

 

しかし、このfacebookは実名、顔写真入りというのが原則のため、その発言にも責任が発生するわけです。

 

それゆえ、今までのネットツールとは大きくちがい、行政からの発信~市民からの意見が明確に見え、伝わる。。

 

自治体にはもってこいのシステムじゃないだろうか・・とも思います(マイナス方向になった時は大変かもしれませんが) 。

 

 

ただ、、こういった技術も、今や画像の顔認識技術もスゴイ事になっている(googleのPicasaなども数枚個人の顔を指示してやれば、あとは膨大な量の画像を勝手にその人間毎に分類してくれる。)し、そんな中で顔写真と実名を載せる事がどんな事に繋がるのか。すでに世界中で膨大なデータベースが出来つつあるのかと思うと、ちょっと気味悪いのも事実。。

 

 

時代は携帯電話を持っているだけでも行動がダダ漏れする世の中。

 

というのも、世にあふれているフリーソフトやフリーゲームの中には、勝手に個人情報を収集する要素が含まれているというのも何とも恐ろしい話で、位置情報を定期的に収集するだけで、その携帯の持ち主の自宅や職場、行動パターンなどもかなりの精度で把握できてしまうらしい。

 

 

でも、その時代の流れに逆らう事もできないし・・・、、

 

 

そもそも、人間が性善説か性悪説によって、この先の展開は大きく異なると思うのですが、できれば性善説と信じたい!という思いの中で、とりあえず遠慮がちながら使えるものは使ってみようかな。と思っております。

 

 

あれ? なんか今日も話が脱線してしまったなぁ・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com