新春備忘録的雑記ブログ

新春早々、何も得るものがないと思われる雑記ブログであります。

 

例年だと12月29日から1月10日ぐらいまでゆっくりと休める(まぁ、私は路線除雪の対応がありますが・・)のが我が社のスケジュールでありますが、今年は豪雪の都合で現場スケジュールがずれ込み、30日仕事納め~6日仕事始めというスケジュール。

 

その結果、いつもはダラダラと終わってしまう正月休みが、今回はギュッと凝縮して息抜きする事が出来ました。

 

もちろん、雪の降らない穏やかな天気に恵まれたというラッキーもあり。

 

 

【1月1日元旦】

 

年越しは我が家にて、嫁さんの兄家族+両親と過ごすのがここ数年の流れ。

 

午前中には解散し、家族で岩見沢神社へ初詣。

 

2012-01-01 10.25.24.jpg

 

9時半頃に行ったのですが、例年より並びは少なく空いている印象。(色々と聞くと偶然この時間が空いていただけらしいですが)

 

引いたおみくじは、ここのところ地味な「末吉」、、文面は「事を急ぐ無かれ・・」ということで、少し悠長に構えてみることに!早速モノゴトの先延ばしの言い訳に使用中。

 

ちなみに嫁さんは「半凶」。。

 

 

その後、、

 

私の実家へ行き、、

 

夜は今シーズン初滑り。

 

2012-01-01 20.34.42.jpg

 

新しいウエアも買ってしまった事で、少しまじめにスキー場通いしたいな・・・と思っているものの、さてどうなる事か。

 

 

 

【1月2日】

 

我が娘の誕生日。

 

いつものご近所さんに助けられ、お祝いをしていただく。

 

2012-01-02 17.05.09.jpg

 

そこのお宅で初めて見たwiiのジャストダンスというソフトに引かれ、後日購入することに・・・。

 

 

 

【1月3日】

 

萩の山で娘がこの時以来のスノーボードデビュー。

 

長年お世話になってるボードスクールに強制入学させようと思いきや、娘、強烈にボイコット。

 

仕方なくスキーしか持って行ってない身で私が教える事に。

 

これまた強烈なストレス&疲労。。おかげで写真なし。

 

 

 

【1月4日】

 

遅ればせながら年賀状づくりに勤しむ(汗)

 

データを作ったのは2日。宛名を整理しなおして印刷して、コメント書いて発送したのがこの日。。

 

実はほぼ例年通りのスケジュール・・(汗)

 

 

 

【1月5日】

 

最後の休み。

 

朝から札幌ファクトリーに出かけ、抽選で当てた映画鑑賞券で子ども達に映画を見せつつ、その間に私用の帽子を新調。。メガネの新調も狙うも嫁さんに気づかれ阻止される(?)

 

その足でガトーキングダムへ出撃。

 

2012-01-05 13.32.jpg

 

ちょっとHPでは気づきにくいサービスですが、《ビュッフェランチ&プール&温泉セット》で大人2人、子ども2人で昼から夜9時までいても8千円ちょっと・・。

 

 

ちなみに、9日までは屋外プールも営業中でありまして、強風で雪降る中、首までプールに浸かって遊べるという貴重な経験ができます。

 

夜はライトの明かりもあって、なかなかキレイ!

 

もし、体力を余しているお子さんがいらしたら、9日までは屋外プールも営業中なので、厳冬の外プールという貴重な経験ができるので結構オススメ(笑)

 

もちろん、水は温かいです♪

 

 

私は子ども達の体力に負け、酸欠気味で頭痛が・・。

 

 

 

【1月6日】

 

仕事始め。

 

ざっと重機で除雪を行った後、道路工事の現場に顔を出し、その後、会社の寒中見舞いを作成~印刷を開始。。

 

これまでのお客様にご挨拶させていただこうとすると、400枚近くになり結構なボリュームに。

 

夜は岩見沢市の新年交礼会に参加。

 

2012-01-06 17.05.42.jpg

 

 

 

【1月7日】

 

積雪による住宅屋根の破損してしまったお宅の現地確認。

 

朝からの除雪作業でつい時間を忘れて遅刻。。恐縮。。。

 

その後、やっと寒中見舞いも完成し、早速郵便局へ持ち込むも時期外れに大量のハガキを持ち込む変な人に見られる?

 

確かに、正式には年賀状には遅く、寒中見舞いにはちと早い。。

 

2012-01-07 12.16.15.jpg

 

でも、色々と熟考した結果、当社的にはこの時期がベターというのがここ2~3年の結論。

 

来年は気が変わって、もっと違うタイミングになるかもしれませんが・・・。

 

 

という事で、、どうでも良い個人的備忘録ブログでありました。

 

 

これより子ども達連れてナイタースキー場に行って来ようかと目論み中。

 

しかも、数年前に昔の仲間からもらったフリースタイルのボードにしようかと思ってます。

 

実は、この板をもらってすぐに滑りに行ってみたものの、あまりのブランクに強烈な逆エッジを喰らって封印していたもの。

 

それからはスキーしか乗ってなかったんですが、今日は怖いものみたさでフリースタイラーになってみようかと思ってます。(もう一つの事情としては、娘に教えるため・・という裏事情もありますが・・)

 

 

さて、、行ってきます。

 

怪我しないようにのんびりと・・。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com