メール受信のトラブル発生!

昨晩、私宛のPCメールが届かないと連絡が2件入る。

 

朝、さっそく他のアドレスから自分に送ると、やっぱりエラーが帰ってくる状態!

 

これは仕事にならない!と慌てながらも、雪関連の仕事に追われ・・、合間を見つけてはPCをいじる。

 

サーバーのサポートにメールしたり、gmailのヘルプを検索しているうちに、頼りになるのはやっぱりサーバーのサポート!あっけなく結論がでた。

 

その理由とは、普段は会社のドメイン(@hira-ken.com)で受信したものは全てgmailで一括管理しているので、通常のoutlook等のメールソフトはPCにインストールすらしていない。

 

どうやらここが最大のミステイクだったらしく、通常はメーラーで受信するとメールサーバーからデータが削除される設定にしてあるのですが、私はgmailで受信してもサーバーに全てのデータが保管されたままの状態であった。

 

という事で、サーバーの容量が日々積み重なり、設定量を超えたために受信拒否をしていた模様。

 

そりゃgmailに転送もされてきませんわ・・。

 

で、早速メールソフトを設定し、一度全部ダウンロードすることに・・

 

 

そのメールの数・・

 

メール受信中

 

55,568件・1.93GBですと・・・

 

実は受信開始してすでに結構な時間が経つも、まだまだ先は長く、今まさにブログを書いて時間を消費しているものの、この先はかなり長いことになりそう・・・。

 

現在、約1時間経過するも残りはまだ4万件以上・・(涙)

 

まぁ、、とりあえず復旧して良かったです。

 

 

という事で、昨晩から本日にかけて、私にメールを送ってくれてエラーが出ていた方々。。

 

とりあえず無事普及しておりますので、どうか宜しくお願いいたします。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com