九州旅行雑記(6)

(5)より続く

 

最終日は福岡市内見学。

 

まずは福岡タワー

 

2012-07-08 10.08.40

ミラー仕様の立派なタワーです。

 

内部はこんな骨組みになっていて、ちょっとオシャレ?

 

2012-07-08 10.17.11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全高234m、ハーフミラーの使用枚数8000枚!

 

何より展望台からの景色が良い!

 

 

 

 

2012-07-08 10.23.10

 

 

2012-07-08 10.21.44

 

もう、どこの国ですか?みたいな感じで、是非福岡に移住したい!と思ったぐらい。

 

帰り際、そんな会話をしたところ、「ここから見える景色はお金持ちの住むエリアだ!金の無い俺たちはこんな付近に住めないぞ!」という的確なコメントをいただく。

 

世の中、そんなに軽いものではないらしい(笑)

 

 

次に寄ったのが、キャナルシティ博多という商業施設。

 

これもの凄い立派!

 

2012-07-08 11.10.17 2012-07-08 11.13.07

 

商業施設の中にはこんな庭園があったり、その周辺には似顔絵やさんなどの露天がズラッと並んで楽しめるようになっていたり。まるでハワイのような・・(一度しか行ったことありませんが(汗))

 

施設に使用されている材料も贅沢。

 

 

2012-07-08 11.17.45

 

床は乱形石貼り、しかし曲線のクオリティはイマイチと感じた。

 

我が社でやったらもっと綺麗な曲線描けるのに!と思いつつ、きっと請負単価が低くてそこまでこだわっていられないんだろうなぁ、、という印象も受けつつ。。

 

2012-07-08 11.19.23

 

 

 

次は昼食。。

 

会場は稚加栄という博多料亭。

 

 

2012-07-08 12.23.38

 

こんな入り口に弱いのよ・・。

 

昼食後、ここの隣のお店で辛子明太子を買い込み一路福岡空港へ。

 

 


 

ここから先はすっかり画像も撮らずに気がつけば北海道(笑)

 

 

夜自宅につくと・・・

 

 

気温差10℃の肌寒い中、ご近所さんが集まって我が家の長男のお誕生会をしてくれておりました。ありがたいことです。。

 

2012-07-08 20.01.32

 


 

さて、今回のおみやげ・・

 

さすが熊本!

 

いたるところでくまモンに遭遇していると・・・

 

 

2012-07-07 22.44.28 2012-07-08 01.21.19

 

 

福岡空港で買い込んだお土産も、ついくまモン比率が上がるわけで・・

 

2012-07-08 21.41.39

 

嫁さん、息子、娘にくまモン(汗)

 

なんかあんまり喜ばれなかったかもしれない・・・。

 

それにしても、このくまモンのキャラは見事でした。熊本上げて育てているのもわかるし、それに十二分に応えるキャラであります。

 

 

 

 

ちなみに・・

 

わが《いわみざわ駅まる。》にも、愛すべきキャラがおります。

 

 

 

その名も「ゆあみくん」

 

2011-09-18 08.43.092

 

 

元来、湯を浴びる澤→ゆあみ澤からついた「岩見沢」という地名。

 

そんな名前と近隣産炭地の記憶を背負ったキャラであります♪

 

今年の駅まるでジワジワと浸透させる事ができるでしょうか(笑)

 

 

という、全然関係無いオチに行き着いて、有意義な九州旅行雑記は終了!

 

 

 

 

これで毎月15投稿自己ノルマのしんどさを軽減できる・・(?)

 

 

さぁ、、頑張って仕事します。

 

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com