天気良好♪

軽くうっすらと初雪が降った11月16日。

 

昨年の状況だと、11月15日に21㎝の降雪、16日に53㎝の降雪という強烈な冬の始まりでありました。

 

今年の16日は、、うって変わって気温は低いながらも晴天に恵まれております。

 

DSC_0101

 

その好天は大チャンスとばかりに、本日、ここの現場では9名のスタッフがブロックを積んだり、レンガや民地石を並べたり、はたまた画像のようにインド産天然石のラジャスターン乱形を並べたりと勢いよく進行中です。(もちろん、他の現場もドタバタと進んでおりますヨ。)

 

このラジャスターンの乱形石は色むらは無いものの、桂林やアースクォーツに比べ1枚ごとのパーツが大きいので、非常にダイナミックな雰囲気を出せると思います。完成が楽しみであります。

 

裏手のアクシアルーク周辺も土の表面が乾いて良い感じになりつつあります。

 

DSC_0100

 


 

そして市内某所では・・

 

昨日の午後1時から打設した生コンの水が引かず、結局最後の仕上げに移れたのは夜遅く10時を過ぎてから・・。

 

DSC_0097

 

思ったより気温が下がってしまいましたが、今日の晴天で穏やかな養生ができそうです。

 


 

こちらでもお客様が丁寧な冬囲いをしておりました。

 

やはり天然素材♪

 

DSC_0098

 

また、ルーバーフェンスの取り外しが、フェンス自体が連日の雨で膨張しているらしく引っかかって抜けない・・とSOS!

 

そういう時は、水平を保つように左右交互に少しずつ持ち上げて、じわりじわりとやれば抜けます。。そして、水分が抜けた来春にはスルッと収まってくれるはず。

 

そんな感じで、現場も色々と進行中。

個人的には、何とか雪が遅い&少ないことを祈っております。