落雪防止柵

昨年の岩見沢の豪雪のおかげで、ここしばらくガレージや落雪防止柵等々の季節モノの引き合いがかなりの数になっています。

 

その中でもこの落雪防止柵は例年よりかなりの数になっておりまして、コストと機能のバランス重視にするとやはり鉄骨になります。

 

P1010378

 

この落雪防止柵も変わりダネでは、

 


 

このようにカラマツ丸太を組み合わせてつくることもできます。(設計、部材拾いが大変ですが・・(笑))

 

DSC_0005

 

もちろん、耐久性も鉄骨には叶いませんが、あの無骨はスタイルがどうしても受け入れられない・・という方にも、オシャレな柵として提案できます。

 

願わくば・・

 

今年の降雪は平年並みであって欲しいと思います。