この気象情報はありがたいです。

先ほど、岩見沢市役所 広報のフェイスブックページに[岩見沢市民気象情報]の提供を開始しました。と案内がありました。

 

iwamizawaPR

 

リンク先をクリックすると・・・

http://www.agw.jp/iwamizawa/disaster/

 

北村、栗沢、幌向などのカメラもあって、出かける時などにはかなり重宝しそうです。

 

ありがたいことです!

 

 

これが何のシステムかというと・・

本来は「次世代型農業気象システム」の開発整備に伴うもののようです。

 

市内13箇所に観測装置を設置し、50mメッシュ単位での農業気象予測を作成、配信する仕組みで、本年3月からの稼働開始にむけた設備整備が完了しデータ収集を開始したものとのこと。

 

その中で、観測装置毎に得る基礎データのうち、市民生活の安全安心厚情に役立つ情報について「(仮称)岩見沢市民気象情報」として先行公開したものです。

 

詳細については、今後プレス発表等をもとに新聞紙上でも掲載されるでしょうし、他の情報も出ることと思います。(システム等に関してはドシロウトの私にはこれが限界・・(笑))

 

いずれにせよ、農業用に設置したものを素早い機転で市民向けの気象情報にしてしまうあたり、市民としてはとてもありがたいことだと思います。

 

時代はドンドン進んでおりますね。