ライフライン…

石川が昨年秋~今年1月迄、従事した公共工事の現場についてご紹介いたします。なお、この工事現場に配属の為、ご迷惑をお掛けしたお客様方もいらしたかも知れませんので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

R0015669この工事は、地元福中建設さんと平野建設の共同企業体で岩見沢市役所より受注した下水道工事です。場所は志文のセイコーマートさんの付近で、推進工法なる方法で施工しました。(例えるならミミズが土の中をモグモグ進んで行く様なイメージかな…)

 

 

 

R0015701写真のような直径1.5mのシールドマシンなる物体を回転させ巨大な油圧ジャッキでゆっくりジワジワと押して行きます。またシールドマシン後部には写真の様な進行方向をコントロールする為のターゲットボードにレーザー光線を照射させて確認しながら作業します。

R0010167このシールドマシンは写真では分かり難いですが、油圧シリンダーで上下左右の首振りが可能で見た目に似合わず中々のハイテクマシンなのであります。(もっと大きな工事では直径10m超の大口径マシンも日本のどこかでトンネルや地下鉄工事等で活躍しているそうです)

普段当たり前の様に感じている事でも真近に触れるとあらためて文明の進歩を実感した次第でありました。

 


 

R0015975最後にこの工事が無事完成出来た事を発注者並びに協力業者関係各位様に御礼申し上げます。

 

特に工事箇所周辺の近隣住民の皆様方には年末遅く迄、大変ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げると共に甚大なるご協力を戴きました事に深く感謝いたします。長期に渡り有難う御座いました。

 

《by石川》