リクシル LIXPO北海道2013

2月5日(火)

札幌コンベンションセンターで開催された、LIXILの新商品発表会『暮らしを育てる。”リクシル「LIXPO北海道2013」』が開催されましたので、弊社エクステリア担当の石川と参加。(ちなみにこのLIXILとは、トステム・INAX・新日軽・サンウェーブ・TOEX等が一つの会社に統合された会社で、非常に大きな住宅関連資材のメーカーです。)

 

弊社は住宅建物関連が主力ではなく、外構・エクステリアがメインのため、全体の商品に締める割合は少ないのですが、それでも新製品で全面採光のカーポートがあったりと見所がありました。

 

DSC_0103

(↑ 全面採光タイプの積雪荷重対応モデルが新登場!(これまでは三協立山アルミのスノースカイしかありませんでした。)

 

他にも、、


DSC_0106

こういうポール天端にLEDが埋め込まれているのも、積雪のある北海道にとっては良いかも・・。等々、色々とインプットしてきました。

 

また、ウォールに使えそうなタイル関係も盛りだくさん。。

 

何より、今回の最大の目当ては・・

 


DSC_0107

 

㈱LIXIL特別顧問であり、元日本コカ・コーラ㈱の会長でもあられた魚谷氏の講演。

その名も「こころを動かすマーケティング」と題して行われたブランド力の構築についての講演であります。(公演中は撮影禁止と言われておりましたので、始まる前のまだ入場者もまばらな状況でパシャリ。実際には広い会場がほぼ埋まるほどの人気でした。)

 

DSC_0115このブランド力というのは、企業においても、そして地域活動においても必要な「差別化」であり、そういった観点からどういった動きをしていけば良いのかという気づきを沢山いただきました。

 

詳細については真似されると困る(?)ことも多いので、この場では割愛・・(笑)

 

たっぷりノート1ページ分の自身の行動ヒントをもらってきましたので、あとはこれを咀嚼していけたら良いなと思っております。

 

最終的には、ありきたりの話になってしまいますが、全ての関わりがwin-winであれば最高なわけで、、、会社としても、そして一人の人間としても、、そういった特色を前面に出していけるよう、やるからには全力で努力をしていきたいと考えております。

 

どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

《専務取締役 平野》