春が遅いかと思いきや・・?

今年は木々の芽吹きも遅く、我が家のルブラムカエデの葉もようやく芽吹き始めました。

 

P1020235

 

近くの空き地には未だ部分的に雪が残っているとことがあったりして、もしかしたら平年より10日ぐらい季節の進行が遅いのでは?と勝手に考えていたら・・。

 

 

2年前のブログ(http://www.ganken.jp/hirano/2011/05/16-000309.html)を見ると、5月15日ぐらいに桜が満開。そして、我が家のルブラムカエデもほんのちょっと葉が開いてきたところ・・。という感じだったので、実は3~4日程度の遅れなのかも?と考えているところです。

 

数年前、お客様のところで雪害にあって、幹が折れてしまったのを引き取ってきた外屋事務所のヤマボウシも何となく芽吹きの準備をはじめてます。

 

P1020236

 

また、これも同じく雪害で妙にコンパクトになってしまって外屋事務所で引き取った銀斑ミズキもイイ感じになってきています。

 

P1020237

 

やっぱり春は気分が良いですね。

期待感が違います(笑)

 

************

 

弊社の外構工事の方も順調に推移中です。

 

ただ、昨年からの継続物件、並びに公共事業の手直し等があったために、今年度新規ご成約分の着工が予定より遅れ気味です。それでも段々と軌道に載ってまいりましたので、もう少しペースアップもできるかと思案中です。

 

また、プランお待ちのお客様につきましても、例年のことではありますが時節柄非常に混み合っているためにご提示までのお時間を頂戴しております事をご了承いただきたく存じます。