最近の見廻り。8月頭編

ここ数日の現場見廻りネタです。

 

P1030622

市内某所において、経年変化で痛んだアスファルトを一部改修。

ざっと470㎡。

 

今週の土曜日に舗設予定で進行中。。

 



市内某所。

 

P1030630

 

こちらは広大なバックヤードの防草工事。

基面整正を行い厚手の防草シートを敷いて、その上に化粧砕石を敷いていきます。

 

何せ、この暑さ・・・。

人力作業につき、現場もペースダウン中であります。

 


 

DSC_0985

 

市外において中川製作所カーポート2台用を建て込み中。

今回はブラック一色!

 

軟弱地につき、基礎コンクリートの下に木杭も打ってあります。

 

その流れにおいて、別の現場でカーポート基礎石の設置作業。。

こちらの建て込みは23日の予定になります。

 

P1030638

 


 

P1030636

 

昨日から新規着工した大型外構現場。

今日はひたすら路盤改良ですが、きっと1日では終わらないことに。

 


 

次は埋設物ネタ。

 

DSC_0959

 

この黄色いパイプが何かわかりますか?

 

実はガス管であります。

住宅のないところに急遽出てきたガス管。あるはずの無いものが・・。と言っていても仕方ないので慌ててガス屋さんに連絡し確認してもらったところ、すでに使用していない管とのこと。

 

一件落着。

 

P7260942

 

↑これは水道管。。

 

埋設管繋がりでご紹介すると・・。

これは先週あった別の土留め作業現場での給水管切断事故。

 

なんと、工事を発注いただいたお宅の敷地の中を通って、お隣の住宅の水道が引かれておりました。それを知らずにあるはずの無い水道管が出てきて重機でブッツリ・・。

 

日が長いというのに、暗くなるまで復旧に時間がかかったオオゴトになりました。SOSを受けて助けていただいた水道業者さん、、ありがとうございました。

 

このように、地下には事前調査時には存在するはずのないものが、予想を覆し埋まっていることがあります・・。

 


 

こちらは市内某所での素堀側溝工事

 

DSC_0945

 

木の縁を掘っているので根っこが凄いんです。

人力では叶わぬ仕事も重機なら楽勝です。

 


 

こちらは経年変化で劣化したウッドフェンスの改修。

P1020171

(着工前)

 

 

P1030631

(完成)

 

ついでに庭木の入れ替えも。。

 

P1030539

こちらヒバです。写真ではわかりづらいですが、雪害で傾倒及び、枝が開いて大変なことに。これを剪定して戻すのは不可能と判断。また、今後ますます大きくなっていく事を考えると、これを機に一度リセットすることを提案。

 

P1030624

伐採、伐根を行い、あらたにエレガンテシマのH1800を3本植え込み。

これでサッパリしたと共に、暫く安心です。

 



今日、、

美唄の現場ではジョリパッドの塗り壁を行っているはず。(まだ確認に行けてません)

 

DSC_0954

 

この画像は先日、市内某所において校倉パターンのシミュレーション並びにコーナー処理の手法を実際に数パターン実験し協議をしている様子。

 

左官屋さんと我々の4人で「あーでもないこーでもない」と細部にこだわりベストを導き出している状況です。

 


 

DSC_0971

 

話は変わって・・。

先日、眼鏡のビスを紛失。

 

車の運転に支障が出るので、最寄りのレストランで爪楊枝を一本いただき事なきを得る。

 

ちなみに日曜日の話。

 

流石に恥ずかしいので最小限の長さに切断しているものの、今日現在も爪楊枝のまま。

 

さて、いつ直せるでしょうか・・・(汗)

 


 

暑さ真っ盛りでまもなくお盆。

弊社の夏季休暇は14日(水)~18日(日)までとさせていただきます。

 

そんな状況下、カーポートもガレージもそろそろ年内施工スケジュールが埋まってしまう話が届いております。

 

ちなみに中川製作所のカーポートは既に11月まで工期が埋まっています。

カスケードガレージも10月後半、何とメーカー直施工のものは年内は既に受注停止という状況です。

 

ご検討中の方はお早めにお問い合わせいただく事をオススメいたします。


タグ: