奔別アートプロジェクト準備

先日の北海道新聞朝刊に、「炭鉱遺産とジオ~まちづくり型観光のケーススタディ」をテーマに札幌国際大学の学生さん達の夏期集中講義が行われたと掲載されています。


写真1


当講義の一部として、昨年に引き続き今年も三笠奔別町の住友奔別炭鉱精炭ホッパーにおいてアートプロジェクトが開催されることから、「アートプロジェクトというものも、表面に見える華やかなものだけではなく、それを下支えする地域の人やボランティアスタッフなどの力があるからこそ!」という事を肌で感じるというのを目的として、草刈りや排水路の整備、土嚢積みなどの作業を行いました。

 

実は、その排水路整備に弊社のオペレーターと重機が参加をいたしまして、もの凄く暑い最中、学生さん達と一緒に汗を流しましたのであります。


 

DSC_1026


この奔別アートプロジェクトは非常に興味深い事業であり、昨年はとても多くの人が現地を訪れました。(昨年のwebサイト http://pon.soratan.com/

 

また今年は数段バージョンアップをして、非常に深い作品が登場することと思われますので、炭鉱遺産にもアートにも興味が無い人が行っても、きっと何らかの刺激を受けることとなると思いますので、是非足を運んでみていただきたく思います。

 

今年の開催は、9月21日(土)~11月3日(日)までの土・日・祝に開催されます。

場所は下記の矢印の場所です。


大きな地図で見る

 

SKMBT_C22413082210100_0001

SKMBT_C22413082210110_0001