スノーガーデンプロジェクト

IMG_1145先日、三協アルミ社主催の「スノーガーデンプロジェクト特別セミナー」に参加させて頂きました。

 

講師は日本初のエクステリア専門学校「エクステリア&ガーデンアカデミー」東京校の学長の古橋宣昌氏です。

 

 

 

 

 

IMG_1121中々、興味深く参考に成る講義内容で2時間の講習時間は短いと言う率直な感想でございます。

 

まずは、この前の内地を襲った大雪の影響で、カーポート等が軒並み倒壊した事例に於いて、その想定される原因についてのお話。

 

(道央圏では積雪1.0~1.5mで倒壊すると言う事はまず余りあり得ないと思いますが、岩見沢は豪雪地帯なので、まんざらでもありません)

 

続いて最近のエクステリアプランの動向、東日本よりも西日本の方が尖っていると言うお話。(なるほど!参考に成ります)

 

次は雪国のご当地エクステリアの現状。

 

IMG_1135ここでは我社がのプラン&施工した事例が5箇所程、取り上げられておりました。

 

私、個人的には「そうそう!」とか「なる程!」とか「へぇ~」とか業者目線の知りたいポイントが分かりやく説明されて実に面白い!

 

刺激になりました。出席できて良かったです。

 

只今、公共工事を担当していてギリギリ迄出席出来るかどうか分からなかった自分にこまめにIMG_1138ご連絡頂いた三協アルミのS原さんやサ○エ○K部長有難う御座います。

 

次回も機械があれば是非行ってみたいと思う次第です。